今、ブログの整理をしていたら

懐かしい記事が下書きになっていたので

再投稿します。


今は、自閉症たっくんや兄妹のことで

いっぱいいっぱいで


昔のことを思い出すこともなかったけど



そーいえば、自己紹介も兼ねて以前こんな事も書いてたなぁ〜と。


因みに私は、成人してから各地転々としていて、10年間で10回以上引っ越しています(転勤、住み込みバイト含む)


ああ、懐かしい……

私のどうでもいい黒歴史タラー


2020/06/18


※今回は、発達に関係のない話です。



私は、26歳から29歳の3年間、
東京の中野区に住んでいた。


因みに、3年間住んで
変態には何度か会ったけど、芸能人には一度も会えず…
笑い泣きなぜ?



最初は、都会に憧れ渋谷で働いた。


人が多過ぎて、ビックリした!
ポーン今日はお祭りですか?!


通勤で山手線を使っていたんだけど、


殺人的な通勤ラッシュに圧倒され、
降りたい駅で降りれず…ゲッソリ降りますーアセアセ

座れることなんて皆無。。



すぐ広島に帰りたくなった
えーんチン電車に乗りたい(路面電車)



活気のある渋谷で働くことにしたけど
人の多さが嫌になり辞め(契約満了)


次は、新宿にした。
笑い泣き都会に憧れる田舎者



よくニュースで見かける、
街頭インタビュー。


あれを小田急や
都庁付近でやってるんだけど



私、一回もインタビュー…受けず。
笑い泣き毎回横目でドキドキしてるのに〜




私は、東京にいる間は、派遣社員で働いた


東京の時給は、半端ない!!!

さすが都会!色んな仕事があり、
仕事を探すのも楽しかった。ニコニコ


そして、私が新宿で見つけた仕事は…


通称『闇部署』

ニヒヒまぁ、私しか言ってないんですけどね



時給の高さに目が眩み、ここで働く事に!
すごっ!チューキラキラキラキラキラキラ札束

【補足】東証1部上場企業です。怪しくないです






働き始めて、時給が高い訳に納得。

業務内容は…


料金滞納者への支払い督促、最終対応

高額利用で長期に渡り支払いがなく
債権回収会社に委託寸前の顧客対応


求人欄に…
「丁寧な研修があるから安心!」OKウインク

みたいな事が、書かれていたけど


滝汗全然安心できない…



イン、アウトの両方で相談や交渉をする
📞🖥お母さん


よくある、「サービス向上の為、通話を録音しています」というアナウンスがありますが

この部署の場合、録音を後から聞くと…
サービスが向上するどころか、メンタルが低下する…ダウンダウンダウンチーンガーン




暴言なんて当たり前…

八つ当たりもされる。。滝汗


支払いの督促に激昂し、会社に殴り込みに来た人もいるし、私も「お前の所へ行くぞ!」と言われたこともある…ゲッソリハッ怖っ!




そんな部署で働く事になった、私。
笑い泣き時給に目が眩みましたー



顧客に逆ギレされ、
勤務中泣いたこともあった…

えーん怖すぎる



でも人間だんだん、麻痺してくる。



暴言を吐かれても…
ぼけー左様でございますか〜

と、受け流しダメージも受けなくなる。


「弁護士の知り合いがいる」
「訴えるぞ!」

と言う人は多いけど


ぼけー左様でございますか〜
(お客様のご判断にお任せします)


この部署、色んな事があったけど、
私的に一番困ったのは、

外国人のお客様。


突然、日本語が通じなくなったり
笑い泣きさっきまで日本語話してたじゃん!


名前が長過ぎて、
私が言えない事もあったり
滝汗パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ…


日本語が話せないお客様には、
通訳の人を交えて、三者通話する。


確か…ポルトガル語を話すお客様だったかな

日本語が話せない様子だったので、
通訳の部署に電話を回し、

私が言ったことを、通訳してもらいながら交渉する
※通訳の人は、大抵ネイティブ。


そのお客様は、利用料金を滞納している事はご存知だったが、支払い意思がない。

このままだと、債権回収会社へ委託することになり、

そして、未払いのままだと…

日本にいる間、他社との新契約も出来ないことを通訳の人が説明すると…

お客様、めっちゃ感情的になり、

泣きながら怒ってる滝汗落ち着いて下さい


通訳の人が
お客様の言うことを通訳してくれる

「日本は、厳し過ぎる。と言われています」


滝汗そんなん言われましても…


「日本で暮らしたいから、日本の寛大な措置を。と言われています」


滝汗えー!私、日本代表?!?!



譲歩案を提示するも、決裂。。

お客様キレて、激オコ!!!ムキーッムキーッムキーッ
通訳の人に、なんか日本の文句言ってる感じ?

通訳の人も、なんか言うてる…アセアセ

滝汗あ、私を混ぜて…
通訳して下さいー!勝手に話さないでーアセアセ



と、まぁ、色んなお客様がいて

中には、セクハラ的な発言や
2時間も電話が切れないこともあった。


働いて二年が経った頃。。


なんか、突然、仕事が嫌になり、
辞めたい病。
チーンチーンチーンチーンヤメタイ、ヤメタイ…


でも、この部署の離職率が
激高いというのもあり上司は慰留してくる。


頼られると、辞められない私。
笑い泣きいやー。そ~言われるとー


通話品質や業務の処理スピードなど、
採点されたりもするんだけど、
私、120人中、2位になって報奨金貰ったり

ニヒヒ1位になれないのが私らしい


そんなんもあり、

なかなか辞められず…


でも、辞めたい病のまま
仕事を続けていたので限界に。。


やっぱり辞めます!!と言って、
辞めることになり、



仕事最終日。。。


私の送別会を開いてくれた上司と同僚。

広島から出てきて、
渋谷で働き、人の多さに疲れ、

この仕事でも、人に疲れたけど…


上司も同僚もいい人だったから、
ここまで続けて来られた。


上京してきた私には
家と会社の往復で、友達もいない。


ここを辞めると、また私は一人。


そう思うと、なんか寂しくなった。
ぐすん


最後、新宿駅でみんなと別れるとき、

プレゼントを色々頂き、
労いの言葉を掛けてもらっているとき…

寂しさが最高潮になり、


私は、お酒が飲めないので
シラフだったけど


「寂しい、辞めたくない!」
と新宿駅前で大泣きして、えーん


上司と同僚はドン引き(爆)
滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗



闇部署で働き、病んでいた私なのでした。



あ、


特にオチはありません。

ねーDASH!DASH!DASH!DASH!わー!逃げろー!


思い出3点セット出てきた(笑)