たっくんには、
2学年差(1歳8ヶ月差)のがいます
キラキラ音譜←自由人



たっくんが2歳9ヶ月の時に
自閉症と診断を受けてから…


私は、お兄ちゃんと妹の発達が
とても心配になっていました。えーんえーんえーん




高い所に上がったりする妹を見て
私は不安でたまりませんでした。。

えーんたっくんも全く同じ事をしていました下矢印




お兄ちゃんの運動会に参加した時の妹(2歳)
よーいドン!って言ってからだよ!
って声掛けをしても、

妹は「行きたい!行きたい!」と耳に入っていない感じで…おーっ!


待てない妹は、
よくひっくり返っていました滝汗えー

妹は、
自分の中で受け入れられない事があると

よく寝転んで、気持ちをシャットダウン
1歳の頃から、寝転んでた…上矢印

こっちは2歳の時…下矢印


車に乗せても、ゴソゴソ。。
ねーDASH!DASH!DASH!

すぐチャイルドシートから抜け出す…
ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリハッ不安しかない!



ということで、


1歳半健診の時、

発達に心配があるので、と
私から療育を申し出ました。笑い泣きお願いします



2歳になる前から、療育を始めた妹。


通った療育先は、
たっくんが昔通っていた親子通所
(週1・1時間)


暫くは、妹の様子を見ていましたが…


言葉が出ない滝汗滝汗滝汗バイバイも消えた


これは、たっくんと同じだ!ゲッソリアセアセ

発達検査をしよう!という事で…



この結果を見た時の私は…

たっくんで障害受容については
免疫がついてると思っていたのに


めちゃくちゃ凹んだ。。

チーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンガーンあーあー



妹には、
3歳から通わせたい幼稚園がありました


が!


この発達検査の結果を見て…

一人で、ずっと悩んでいました。



そんな時、美容院で手にした本の言葉
胸に突き刺さりました。。




びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり!!覚悟


それから、私は決めました!!!



通わせたかった幼稚園は見送り

認定こども園と療育の
並行通園を選びました!




妹は今月で4歳になりました。



今は、たっくんと同じ療育園
週5で通っています。

※妹も療育園に通うことは、現在通っている療育園の心理士の勧めです。(私は当初、週1通園を希望していた)



妹は、グングン成長し色んな事が出来るようになりました。
キラキラ音譜
 


歯科検診では、

衛生士さんの指示をきちんと理解していて、
私は安心して見守れました。



最近は、母性が半端なくて(笑)
いつもお人形と一緒ニコニコ小さなお母さん

私が気になっていた言葉は、
2歳で言葉が後退して、消失したものもあり

3歳になっても有意語は少なく、
2〜3語文なんてほぼ無かった。。。


他者との関わりが出来ず、
いつも一人で遊んでいました。


覚悟を決め、

希望していた幼稚園の願書を取り下げた
私でしたが…



妹が療育に通っても発達の
不安や心配は、まだまだありました。。ショボーン


しかし、


妹は、いつもニコニコしていました。
キラキラ音譜




私は、いつもその笑顔に救われていました。

ショボーン


不安な時も、妹の笑顔を見て

妹は、妹で、いいじゃないかと

自分を納得させていました。


ショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン



そして、妹3歳半

突然、語彙爆発です!!!爆弾爆弾爆弾


認定こども園と療育の先生が、
ビックリするほど突然喋り始めました!

キラキラ音譜あのね!あのね!


ママ友も祖父母も
妹に会う度、驚いていました。びっくり喋ってる!


有意語も増え、
いつの間にか2〜3語文も出るように!




相変わらず、言語が低いですが、
社会性は、グンと上がりました。


これも、それも、

妹のペースに合わせて
先生方が丁寧に接してくれたお陰です。

療育の賜物だと思っていますえーんえーんえーんキラキラ



最近あった相談支援員さんとの
モニタリングでは、

療育園の様子を考慮すると、

来年は保育園に転園してもいいかもしれないね!と。ウインク


でも凸凹はあるし、
苦手な事は沢山あります。

まぁこれは療育でどうにかなる訳でもなさそうだけど
雪の上を歩くのも苦手でした。


未だに、
服が濡れたり、手が汚れる事が苦手ショック

だから、指で塗るノリも出来ません。


たまに訳のわからない事をする妹
顔にシールを貼るブームあり


下矢印妹作
滝汗酷い…

滝汗やめてあげて…(注メルちゃん↑)



笑い泣き笑い泣き笑い泣きやっぱ不安だわ!!(笑)




でもね、妹が今後どんな風に成長しても

お母さんは

ずっと妹の笑顔を守りたいよ。

ニコニコ小さい頃からニコニコ
妹が大好きだよ。

4歳おめでとうキラキラ音譜バースデーケーキ


いつも“いいね”ありがとうございます。
励みになります。┏○ペコ