うちは、8時50分に毎朝家を出る。



だから、今、
こんな事を書いてる暇はないんだけど…


吐き出します。



朝から、テンションの高い
たっくん。


私も、実は昨夜…
憧れの人というか、尊敬しているというか

とにかく、私がここにお名前を出してもいいのかなと躊躇してしまうくらいの人から

メールを頂き、
昨夜は、興奮しながら布団に潜った。




その興奮は、朝まで続いていて
朝から機嫌よく過ごしていた私だったけど


今朝は、初っ端から足を踏み外し
綱渡りから落ちた。


たっくんの朝のオムツ替え。

たっくんは、激しく抵抗する。


蹴って、オムツを穿かない。
頑張って、穿かせてもズボンを何度も脱ぐ


無駄な作業が繰り返され、
朝の支度は、進まない。


でも、オムツとズボンを穿かせていないと
後から大変な事が起こるのは
目に見えてる…

穿かせても、穿かせても
すぐ、脱ぐ。


朝から、無駄に私の体力と気力が奪われる



コロナで休校になり、
お兄ちゃんが児童会に行く時は

お弁当がいる。


お弁当を作っている間も、
たっくんは冷蔵庫を開けたり閉めたり、 

私の周りをウロウロ。
クレーン動作。


どっと疲れる…


もう、しんどくて、私は布団に倒れ込み
仰向けになって、


リビングで子供の食事を見守っている旦那に

「今日は、もう…しんどいわ」って言ったら


『俺も、しんどい』

って言われた。




私が綱渡りから落ちても、誰も引き上げてくれない。


私は、しんどい時はどうしたらいいの?


そう思うと、久しぶりに涙が出た。



あー、しんどい。




仰向けのまま泣いていると

お兄ちゃんがやってきた。


お兄ちゃんが私を見て
「お母さん、抱っこしてあげる」って言って


私に覆いかぶさってきた。




お兄ちゃん…




それは、抱っこじゃないよ(笑)



でも、お兄ちゃんの重みを感じていると
心が少し軽くなった。


その後、私の額に手を当て、
体温計を持ってきてくれた。


ねぇ…

お兄ちゃんは、私の涙をどう理解してる?



お兄ちゃん、ありがとう。





でも、お兄ちゃんは紛れもない
“ヤングケアラー”だなとも思った…



まだ7歳なのに、
怖いくらい聞き分けの良い時がある

そんな時、とってもお兄ちゃんが
可哀相にも思える。

いつもありがとう。ごめんね。

*******************



今、療育園に
「今日は自家用車で登園します」と連絡した

先生の声が優しく聞こえる。



今の私は、

朝の支度を優先するのではなく、
自分の心の復旧ボタンを押すこと。


今朝は、お兄ちゃんに復旧ボタンを押してもらった気がした。



今日は、ボチボチ行こう。
もう園バスに乗らなくていいんだから。





*******************



【追記】
いつもブログを読んで下さり
ありがとうございます。┏○ペコ

暗い、、私の愚痴なのに

頑張れ!って背中を押してもらっているようで嬉しいですぐすん



ブログを書いた後
気合を入れて、よし!準備しよ!

って、立ち上がった、私の目の前を


すんごい笑顔で走り去って行く、たっくん
ねーDASH!DASH!DASH!DASH!ウキャーーーールンルン




ん?


ちょっと、待って…キョロキョロ


持ってはイケナイ物を手にしてた…ぞ!!
(; ・`д・´)まさか…!!ズボン脱いでる


捕まえろーーーー!!
ねーチューアセアセ捕獲!!





…はい、やってました。


持ってはイケナイ物を掴み便器へ入れようとしていました…


前は、台所の流しだったけど、
今回はトイレ!

にやり偉い!偉い!




って、褒められない…
_| ̄|○ il||li

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き本当もう勘弁して下さい





でも、ブログで吐き出したことで
心の充電も出来ました!キラキラキラキラ
本当に、いつもいつもありがとうございます。




夕方に向けて…頑張ります!!
真顔戦闘準備開始!の前に、

休憩します!zzz


【追記】2022/01/28
私がブログを始めたきっかけは、
たっくんの成長記録でしたが

いつの間にか
私の気持ちを吐露する場所となり

そして、

読んで下さる方と繋がることで
孤独から解放され
私の心の休憩所にもなっていました。

ここがあったから
今まで頑張れた部分が大きいです。

┏○ペコ✨ ありがとうございます。