たっくんには、2歳差の妹がいます。


たっくんが1歳8ヶ月の時に
生まれました。

妹、現在3歳(来年度、年少です)
キラキラ音譜



朝、私がバタバタと支度をしていると

妹もなんだか忙しそう!

見ると…

クマのぬいぐるみに、
自分のスモックを着させ、体温を計っていた



最近、余計なお世話をするのが大好きな
キラキラ音譜



成長は、ゆっくりさん。


いつもマイペースな妹。
いつもニコニコ

私の癒やしでもあります。。





でも…妹が生まれた頃には、

たっくんの多動が始まっており、



妹は、まだ首の座っていない頃から、
私と一緒に(ベビーカーやスリングで)

たっくんを追いかけていました。



妹が、ねんねをよくする時期は、zzz

なんとかたっくんの対応が出来ていましたが、

(妹の授乳中に、たっくんが何かやらかすと、
授乳を中断して、たっくんの対応を優先してた)




妹が1歳を過ぎ、妹までゴソゴソ。
滝汗あんたまで…



でも、やっぱり…
自閉っ子たっくんのパワーは凄まじく、

いつも、たっくんが優先…




知らないうちに…

お兄ちゃんのお皿から
おにぎりを取ってたりおにぎりゲッソリアセアセ


パンも勝手に食べてたり…


妹は、ある意味…逞しく育ちました。。。



でも、妹だって構って欲しい!!



私が家事をしていると、

私の後を追い、マネをする妹。



でも私は急いで家事を片付けたいから
構ってあげられないアセアセ



私が洗濯物を、畳んでいたら

構って!構って!
洗濯物にダイブする妹。


妹は、いつも怒られないように
「うふピンクハートって笑う。




たっくんが…二番目のお兄ちゃんが
自閉症でなければ、


もっと、もっと、妹の事を見てあげられた。


ごめんね、妹。


私がたっくんの対応に追われている時は
空気を読んで一人遊びをしてくれる。


(今、思うと…幼稚園の先生から一人遊びが多いと言われたけど、これが原因なんじゃ…?)


たっくんの対応が終わっても
家事は終わらない。


ついつい、私は
やりたい家事を優先させてしまう。


すると…

疲れたのか、
いつの間にか、妹が寝ている事が多かった。



ごめんね。

本当に…ごめん、構ってあげられなくて。




たっくんは感覚鈍麻ということもあり、
物を噛む癖がある(噛むことで刺激を得る)


いとこのお姉ちゃんが
妹に作ってくれたビーズのネックレスも…


噛んで、引きちぎってしまう。

妹は、大泣き。えーんえーんえーんえーん


ごめんね。

たっくんの手の届かない所に
置いていなかったお母さんが悪かったよ。




たっくんは、癇癪を起こした時、
妹と私に他害をすることがある
※最近は、妹にはしません。


鼻の所、深く引っ掻かれた事もあったね


ごめんね。止められなかった。
痛かったね。




それでも、妹は、
たっくんの事が好きみたいで、

最近は、たっくんのお世話をしてくれます。


歯ブラシを届けたり、
「たっくんダメよ!」と注意をしたり

手や口を拭いたり…


ありがとう、妹。
その気持ちが、お母さん嬉しいよ。



でもね、これからは、


やりたい時だけやってね。

お母さんが大変そうだからって思っても
手伝わなくていいからね。


お母さんは、大丈夫だから!って伝えたい。



いつもマイペースで楽しそうに
している妹を見ると、ほっこりするよ。

たっくんは、
喋れないし一緒には遊べないけど


妹には、お兄ちゃんが二人いて、


どう思うのかな?





先日、幼稚園から

アミューズメントパークの優待割引の券を貰って帰っていて、


妹が「行ってみたいなー!」って言ってた


けど、、

うちは、行けない…今は。


たっくんは、場所見知りもあるし、
情緒不安定もある。


家族5人行動がいい!というこだわりがあるから普段も外出には気を遣う。

外食も無理なのに…


アミューズメントパークなんて、絶対無理。



ごめんね、妹。



でも、いつか5人で
旅行にいける日がきたらいいな。


こんな我が家だけど、いつもニコニコ
生まれた時からニコニコしている妹
大好きだよ。


お母さんと妹は、ソックリ!って、
よく言われるよね。

お母さん嬉しいんだよ。

妹の笑顔が、大好きだよ。

ごめんね、いつも我慢ばかりさせて。


妹がいつも笑っていられるように
お母さんがんばるよ!




妹、ありがとう。ごめんね。



【追記】2021/11/20

読み返してたら、泣けてきた…

でも、今でも妹に構ってあげられない時がある。

ごめんね、まだまだ甘えたい時期だよね。
昨日久しぶりに「おんぶして!」って言われて、随分重くなったなぁー…って思ったよ。

抱っこもおんぶもいつでもするからね、いつでも行ってね。
妹ちゃん大好きだよ。