我が家の三人兄妹宇宙人くんバイキンくんUMAくん

 

・お兄ちゃん(6歳)

・たっくん(4歳・自閉症・療育園年中)

・妹(2歳・療育+認定こども園)

 

家事そっちのけで育児に奮闘中です


花束花束花束花束花束花束花束花束花束花束富士山おばあちゃん花束



2泊3日で

母の70歳の古希祝旅行へ行ってきました。



旅行には、

母+お兄ちゃん+妹+私の4人で行きました



お父さんとたっくんは、お留守番です。




最初は、みんなで行けないか

色々考えましたが、




夏の富士山五合目は、


マイカー規制があるため

バスでないと五合目まで登れませんし



公共交通機関を利用したことがない

たっくんにとって、長旅は、


ストレスになるだろうと思い、

今回はお留守番してもらいました。

滝汗こちらのストレスも半端ないだろうと…




でも、思い切って

旅行へ行ってきて良かったです!ニコニコ



こんな機会じゃないと(母の古希)

旅行になんて行けないだろうし、



母が行ってみたいと言っていた

富士山に行けたので富士山キラキラ



ただ…出発前に、



たっくんの不安定から


私が乱れてしまいましたが(コホン、コホン)

笑い泣きその節は色んな方から背中を押して頂いて…


出発前から色々ありましたが…滝汗アセアセ




私の思い出日記も兼ねて

旅行の内容をザザーっと書いてみます




******************************************

一日目


お兄ちゃんと妹は、飛行機に大興奮飛行機


妹がゴソゴソするので、

他の人の迷惑にならないよう、気を付けていたら



羽田に着いた時点で、


私は、疲れていたチーンガーングッタリ


笑い泣き早っ!




羽田から→立川駅まで高速バスで移動



普通の鉄塔を見て、

“東京タワー”だという、お兄ちゃん(笑)




立川駅に着いて

人の多さに驚くお兄ちゃんびっくり!!


※私は東京に3年住んでいましたが、

上京したての頃は人の多さに驚き、

「今日は何かお祭りがあるの?」と思っていたw




お兄ちゃんにとって

都会は刺激的だったらしく


「すごっ!!!」びっくり!!


と連呼していた。



「お母さん、見て!すごい!」ハッ

とお兄ちゃんが指差す先には…



道端でティッシュ配りをしている


メイドカフェのお姉さん


びっくりすごっ!



ガーンこら!指を差すんじゃない

すいません





「お母さん、見て!すごい!」びっくりハッ

と次に指差していたのは…



…鳩オカメインコ


ガーン鳩なんてうちの周りにいるでしょ



と、お兄ちゃんにとっては

もう全てが刺激的だったみたい(笑)





「夕飯は、何が食べたい?」

うちの母が、お兄ちゃんに聞くと


悩むお兄ちゃんうーんうーん…



普段、我が家は、

外食なんて滅多に出来ません


たっくんがいない時に、何度か連れて行った事はありますが、基本テイクアウトおうちご飯



私も久しぶりの外食でワクワクおねがい



お兄ちゃんは悩んだ末…



目の前にあった「ガストにする!」って


笑い泣きガストなんて。うちの近所にもあるのにー



という訳で、初日のご飯はガスト(笑)



(妹、お兄ちゃん、母)
妹に食べきれないお子様ランチの枝豆を食べさせる兄


と初日は移動だけで終了!


******************************************

2日目


立川駅から、富士回遊という特急電車で

河口湖まで移動


電車が速くて怖いので、座り込んで見ている(笑)


ここでも、次々と来る電車に
驚いていたお兄ちゃんびっくり!!すごっ



「ここは何人住んでいるの?」と聞かれた(笑)





電車は指定席だけど、



妹がゴソゴソし、お兄ちゃんが何度もトイレ別行くので大変アセアセ

笑い泣き景色なんて見られない





バスで、

河口湖駅から→富士山スバルライン五合目



バスは路線バスのようなバスで

既に満員ハッ

一時間以上乗る事になるので、


乗車しようか悩んだが

時間がないので乗車すると



子連れの私達を見て、



サッと、すぐに席を立ってくれた

中国人男性(学生さん?)



他にも、席を立ってくれたのは外国人観光客


「いいです、いいです」アセアセと断ったが、



笑顔で“危ないから、どうぞ”

片言の日本語で言ってくれたので、

お言葉に甘えた。


サッと席を譲れるって格好いいな!

お願いありがとうございます





そして…


バスに一時間以上揺られ…


やっと着いた、富士山五合目富士山



気温16℃

寒いので長袖二枚をすぐ羽織る



標高が高いため、高山病にならないよう

念の為、一時間近く休憩し


目指せ!六合目!!(妹+母+兄)





頑張るぞー!エイエイオー!
※ストックを振り回してはいけません



そして、出発から10分もしないうちに

妹は「おんぶしてー!」って、
私の背中にガーンガーンガーンガーン13キロの塊


だいぶ高い所まで来たなー…


↓妹寝ている為、
沢山の人にリュックだと勘違いされる
妹、寝るなー!歩けー!笑い泣き重い…


そして、子連れの足で約ニ時間…

目標の六合目に到着!!

お兄ちゃん撮影カメラハッ
※妹、六合目に着いてから起きた笑い泣き


目標達成!!!\(^o^)/

いっぱい、深呼吸して、
富士山パワーを溜めたら…


真顔さっ、帰ろう!


そして…

下山も歩かない妹zzz寝たフリ



帰りに、

ゲリラ豪雨に遭い雷雷傘

ビショビショ笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣きカッパの意味なし




でも、目標達成できて良かったーーー!

母もきっといい記念になったと思います!
ニコニコ古希おめでとう花束



と、ここまで良かったのですが、


目標達成したあと、

緊張が緩んだのか、
私は、アレコレ考えるようになり

現実に戻っていくのでした。。


つづく

笑い泣き書ききれなかった