我が家の子供は三人兄妹で
  ・お兄ちゃん(5歳)
  ・たっくん(3歳・自閉症)
  ・妹(1歳)
家事そっちのけで育児に奮闘中です。
イヒイヒイヒイヒイヒイヒイヒイヒイヒイヒイヒぶーイヒ


金曜日に、たっくんの療育相談へ行ってきました。

これでトータル3回目になります。

今後は、半年周期で相談になるみたい。


たっくん、今回は駐車場から会場まで手を繋いで歩いて行けました!びっくり

※途中、敷いてあるマットの網目やグレーチング等に気を取られて、座り込もうとしてたけどニヤニヤ



前回は、
を抱っこ紐で抱っこ
たっくんおんぶしながら会場へ向かっていたら、


知らない人に二度見されたっけ(笑)
笑い泣き笑い泣き笑い泣き気にしないで下さい~



だから、手を繋いで歩いてくれるなんて、
成長したなぁーーと思います!
おねがいおねがいおねがい


会場に着き、身長・体重・頭位を測ります。
これもスムーズ!!


どうした!どうした!偉いぞたっくん!

滝汗←予想外過ぎて素直に喜べない。この後、何かあるんじゃないかと不安…


保健師さんからのヒアリングがあるので、分離したけど大丈夫で

妹も色んな遊具に夢中で楽しそう!ニコニコ


今のうち!と、部屋に入り
保健師さんとお話と思ったけど、


やっぱり、まだこの部屋に入ったら、
ズーーーンとくる。ガーン

昨年の9月、この部屋で自閉症と診断を受けた。

まだあの時の衝撃が忘れられないな。笑い泣き


今の悩みを保健師に伝え、
ドクターとの話し合いを10分くらい。


最近の悩みは、まだうんちを触る

トイレは誘導したら出来るようになってきたし、

うんちをしたら、なんとなく近寄ってきて教えてくれることもあった。


だから、ぼちぼちベルト股にボタンの付いている肌着をやめようと思っていたら、


衣替えで、半ズボンにした途端、
裾から手を入れて、

うんちを触るようになってしまった。。ゲロー



でも、私も大概これには慣れてきて、

昔なら、触っているのを発見したらフリーズしたり、ポーンゲッソリチーン

イライラしてたけど、ムキー


今は、汚れた手と汚れた衣類を洗うだけ
ただそれだけニヤリ

と、割り切れるようになった。


まぁ、私もすぐうんちに気が付いてあげられないから悪いしねショックごめんね


でも、この闘いいつまで続くんだろう…トイトレ完了するまでかな?!
なんとか意思表示できたらいいな。


ドクターは、
「これはまだしょうがないよ。」
との事でした。


後は、偏食の相談。
一年近く、肉・野菜・卵・魚を口にしていないこと。

今、検査中で結果によっては、今後サプリや投薬するということ。
※また昨日も採血で病院へ行ってきました。病院


後は、春から療育園へ入園出来たので、
不安が解消され、私の蕁麻疹もピタッと止まった!と伝え、

相談終了~!


帰りも、手を繋いで駐車場まで行けました。ニコ


うん。少しずつ、少しずつだけど。
前進してる。

そう、思えた3回目の療育相談でした。爆笑



療育相談とは関係ないけど
たっくん、どーこだ?!



たっくん、こーこだ!

隙間が好きなたっくんでした!