我が家の子供は三人兄妹で
  ・お兄ちゃん(5歳)
  ・たっくん(3歳・自閉症)
  ・妹(1歳)
家事そっちのけで育児に奮闘中です。
赤ちゃん赤ちゃん赤ちゃん赤ちゃん赤ちゃん赤ちゃん赤ちゃん赤ちゃん赤ちゃん赤ちゃん赤ちゃんくちびる赤ちゃん



今日は(もう昨日か)、妹の延期、延期になっていた1歳半健診へ行ってきました。



我が家は、三人兄妹。宇宙人くんバイキンくんUMAくん

長男→1歳半健診で引っかかり、発達健診を2歳半、5歳で行うが問題なし

たっくん→1歳半健診で引っかからず
2歳で私が発育相談に電話したことで、2歳10ヶ月に自閉症と診断を受ける


そして、妹(現在1歳8カ月)


引っかかりましたニヒヒ

いや、引っかけてもらいました?!



妹は、1歳になる前に、
後追い人見知り発語もあったし(まんまとか)、バイバイもしていましたバイバイ


だから、妹は大丈夫かな。と思っていたんです。


今も、目は合うし、名前を呼んでも振り向きます。


しかし、、、1歳を過ぎてから
バイバイをしなくなり、発語が消えましたガーン


これは、マズイ!!!滝汗


そして、
引き戸を押して、開けたり閉めたり
財布等を見つけるとチャックを開けたり閉めたり

偏食も出てきたし

この前、砂場で遊んでいると
スクッと立ち上がり、スタスタと後ろを振り返らず、
100m以上も一人でどっかへ行ってしまう。
止めないとどこまでも行ってしまう気がした…
ランニングDASH!DASH!DASH!  


こ、これは、マズイ!!滝汗滝汗滝汗


実は、今、たっくんの食生活を見直し中で(ド偏食になり1年以上肉・魚・野菜・卵を口にしていないので)

先日血液検査をして、
食事療法やサプリ、薬による摂取も検討している段階なんですが
また、別件でブログに書かせて貰います


私のブログを読んで、
たっくんの偏食を心配してくれた方が、
栄養学について、情報やきっかけを下さったんですが、
(その節は、本当にありがとうございますぐすん)


その方との、やり取りの中で
「折れ線型自閉症」というのを教えてくれました。


■折れ線型自閉症とは…

自閉症には様々な種類がありますが、そのなかで成長の途中で言語の退行が起きるもののことを折れ線型自閉症と言います。
0歳か1歳の頃に徴候が表れて、
2歳を迎える頃にはっきりと症状が表面に出るケースが多いですが、なかには全く気が付かない人もいます。

それまで覚えていた単語を口に出さなくなる、意味の分からない言葉を連発するなどの症状がみられたら、折れ線型自閉症の可能性があります。
 また、バイバイのジェスチャーをしなくなった、視線が合わなくなった、模倣ができなくなった等がある場合も、折れ線型自閉症を疑うことができます。


上矢印上矢印これ、まさにたっくんなんです


たっくん、1歳になる前からバイバイをしてたんです(逆手バイバイでなく)
人見知りも後追いもあり

2歳では、アンパンマンとも言っていました。

しかし、これらはいつの間にか、消滅ゲッソリ


だからか、1歳半健診には引っ掛からず??


今、たっくんが通っている療育園でも兄弟で通っている人は多いし


不安要素が少しでも、あるならと、
事前に配られていた、1歳半健診のアンケートの悩み事相談という欄に、

たっくんと傾向が似ている、
早期療育希望と書いて出しました。


今日の小児科医による診察の時、小児科医が
「お母さん、心配だろうけど、普通ですよ」

とか

「自閉症の診断基準は、毎年変わりますからね」

って、


いやいやいやいや、今、そんな話をしたいんではなくて

もし療育を受けられるなら、受けたいし
もし定型発達だったとしても、療育の先生が「大丈夫!」って太鼓判くれるまで療育に通いたい、

今後も療育の先生のアドバイスや指導を頂きたいんですーーチューチューチュー


たっくんの時も、大丈夫と言われて、大丈夫じゃなかった(ボソッえー)



てか、普通って何?!


とにかく、妹にも療育をお願いしますーーー!
って、1歳半健診の最後にある個別相談で保健師さんに言ったら、

療育を受けられるよう、受給者証の手続きを始めて下さいって


良かった。
うん、これでいいんだ。笑い泣き


たっくんが自閉症児じゃなかったら、

妹を療育に通わせたいという発想は無かった。術も知らないし。

正直、我が子の3人中2人が療育へ通うというのは、
良いことではないし、凹みます。


でも、手遅れというか、
あの時、ああすれば良かったという後悔だけはしたくない。

だから、このまま妹が療育を受けられるよう進めていきたいと思います。



長男ものことも
たっくんのことも
妹のことも

ああ、色々ありすぎて頭が回らないチーン


ちなみに、これ、たっくんの2歳前
外に行きたいから靴下を取っているんですが、

ワイルド過ぎっ!(笑)
てか、衣装ケース割れちゃうからアセアセ

妹は、ここまでしないけど、妹も靴下BOXを何度もひっくり返したり、持ってきたりします。