たっくん、明日から遂に週5で通う療育開始です!


今まで通っていた週1・1時間・親子教室と週2の2歳児クラスは卒業です!

先生たちには、ほんとお世話になりました。
えーん


最初は泣くばかりで何もできなかったけど、今は慣れて楽しそうに過ごしている。

だからいきなり辞めて、週5で単独通園するのは大丈夫か心配だけど、

家に閉じこめてテレビを見させてるよりいいよね。ショボーン



たっくんが療育に行っている間、

妹に絵本を読んであげたり、
家事をしたり色んな事もできるようになるはず!ニコニコ



私は、10年以上3行日記を付けているんだけど、読み返してビックリしたことが…


たっくん、
バイバイができないと思っていたけど、
日記に「1歳でバイバイをする」って書いてある…😓あれ?

おかしいなー、そうだっけ?!



ちょっと、たっくんの自閉症の兆候かなと思ったことを書き出してみよう

・クレーン現象(指差しをしない)
・石を必ず拾う
・車を並べる(2歳半)
・偏食(決まった物しか食べない)
・離乳食を食べない
・目線が合わない(今は合う)
・名前を呼んでも振り向かない(今は向く)
・嬉しいとぴょんぴょん跳ねる
・発語がない(今も無し)
・うんちを触る(今も触ろうとするので常にベルト着用)
・手を繋ぐのを嫌がる
・おもちゃを噛んで壊す
・食べる物を手でこねる
・他人に興味なし(兄妹にも)
・逆さバイバイをする(手の平が自分の方に向いている)
・機械音を聞くと耳を塞ぐ(10月から始まった)

うーん、ざっとこんな所かなーぶー



2歳なりたての頃は、
「アンパンマン」とハッキリ言っていたけど、今は全く言わない。


トイレでおしっこ出来てたけど、今は遊んでばっかりで全然しない笑い泣き


出来たことができなくなるのも、
自閉症の兆候みたい。


母子手帳には、
人見知りをする、後追いをする、まんまと言う、音に合わせて体を動かす、と書いてあり
自分が書いたことだけど、

本当?!って疑って
しまった(笑)笑い泣き


でも少しずつ、少しずつ、たっくんが成長しているのが分かる!

「やめて」と制すると最近半々の割合でやめるようになった!まぁ、半々だけどねぼけー



一番いけないのは、親が焦ることかなと思う。
同年代の子との差は歴然!


でも、いいの!気にしない!我が子は我が子!と受け止められるようになった時、たっくんが伸びていった気がした。


でも幼稚園探しの時、
たっくんの入園は断られたけど、ある園長先生がポツリと言った

「療育園の入園も考えているなんて、お母さん相当な決断をしましたね」




これって、どういう意味なんだろう。

健常の子と違う道を行くんですね、という風に聞こえた。


私は、将来たっくんが支援学校でも支援学級でもどっちでもいいと思っている。

無理に背伸びをして、たっくんに合っていない環境に身を置くことを一番避けるべきだと思っているし、
そこで、支援学校、支援学級だからと区別するつもりもない。


でも色んな人がいるし、色んな事を受け止めないといけないんだよね、きっと。


今はまだ分かっていないだけなのかも。。


だからあの園長先生の言葉が引っ掛かる…うーん

今は、とにかく新しい生活に向けてがんばろー!おーー!爆笑爆笑爆笑爆笑



【追記】2021/11/17

正直に言います…

実はこの頃は、色々トントン拍子に決まっていき私が前向きになれば、順調に事が運ぶんじゃないかと思っていました。

…考え甘々でした。。_| ̄|○ il||li


そして、書き出していた【自閉症の兆候】
今でもたっくん出来ないもの沢山あるんですけどーーー😂😂😂