虹野生の教育ママちっぷです。

虹自称・出木杉くんの兄男(中1)

虹持ちギャグが豊富な妹子(小4)

虹おやつがプロテインな夫(単身赴任)

 

日々、子どもが賢くなれるネタを探しています。

虹いいね!コメント、とっても嬉しいです♥️

虹ありがとうございます✨




いつも、たくさん

アクセスありがとうございます🥰

おかげで毎日更新頑張れます。



【中高一貫校で兄男浮上まであと76日】

昨日の学習 
・塾の課題
・英語 リスニング
・数学 学校指定問題集
・英語 学校指定問題集


昨日の勉強のおともは


兄男
・R-1
・オサカーナ

・R-1&サジー♥️



子どもがパクパク食べる、
めちゃうまカルシウム🍀オサカーナ
味、15種類とかある!

 

【豊潤サジー】からだにやさしいオールインワンドリンク



受験伴走中もずーっと飲んでました。

夏と冬のおすすめの飲み方6選♥️ 





さて本編!




昨日書ききれなかった、
『二月の勝者』最終巻の感想をあと少しだけ書かせてほしいです!





他の方の感想、あまり読まずに書いてるから
感想かぶってても許してください!





『二月の勝者』最終巻、
私はすごく好きだな…と思ったのですが



その理由のひとつは、


「セカンドキャリアを描いているから」

かもしれません…🥺✨




キーワード【セカンドキャリア】は、

桜花ゼミナール社長と黒木先生の対話の中で登場します。





サッカー選手を目指していたけれど、

体質的な問題でアスリートへの道を諦め



猛勉強の末、一流大学へ進学し

新たに塾講師となった黒木先生の歩む道を

【セカンドキャリア】と表現した社長🌸




セカンドキャリアは、


もともとは一つの道で長く働いてきた人が

引退などをきっかけに


新たに着手し築いていく仕事の道…というイメージがあります🌸




だから、社長は

黒木先生に対しては


「若くして始まった、君のセカンドキャリアが…」


という言い方をしたんですね。





『二月の勝者』最終巻では、

黒木先生だけでなく



いろんなキャラクターの【セカンドキャリア】が描かれていると私は感じました✨




(単なる、【分岐点】だと言われると、そうかもしれませんが…💦)




アスリートの道は諦めたけれど、自費で大学院まで進み、海外で働くトレーナーになったダイキさん。




泣きじゃくりながら空手を辞めて、今はダンスで日本一を目指す拳人くん。



中学受験で本当に辛い、過酷な想いをしたけれど、目を輝かせながら通信制高校の入学式に出席する晶くん。



「レギュラーになれそうにないから!」とサッカーを辞めて卓球を始める三浦くん😂



新たに、無料塾部門で張り切る橘先生。



スターフィッシュに足を踏み入れる花恋ちゃん。




そして6年後、


親に反対されて、バイトしながら美大の予備校費用を捻出する元中学受験生。



母には反対されたけど、ネイリストの専門学校に通うことにした理衣沙ちゃん。




(中学受験生がみんな一般の四大にいく必要なんてない~~~~!!!)





てえてえ…

みんなの【セカンドキャリア】、てえてえよな!

木村先生!!





空手の師範の、


「誰も負けてなんかないんだ」って思うよなあ。



何気ない言葉だけど、

心にズキュンと来ました🥺





黒木先生とダイキさんの



「俺たちは何度でもやり直せる」

「何度でも、その手に『夢』を巻き直す」



ここもね…本当に好き…🥺




取り返しのつかないことなんて、

そうそうないんだよな…🥺

遠回りはあったとしても。



教育ママ、

頭が凝り固まりそうになるとき、

読み返したい巻だなあ…と思います。





ところで、



私が作者の高瀬志帆先生を知ったのは、

もう20年くらい前のことで




10代のときからずーっと大好きだった、

安野モヨコ先生(漫画家/庵野秀明さんの奥様)のアシスタント?助っ人?をしていたことがきっかけでした。




『二月の勝者』を知ったときに、


あ!あのアシスタントの人だ…!こんな有名な漫画を描かれてるんだ…!!


と思ったことを覚えてます。




実は、高瀬先生は漫画家デビューされる前は

サラリーマンとして働いてらっしゃったんですね。



デビューしたあとも、サラリーマンとの両立が難しく一度漫画家を辞められていて


その後、満を持して再デビュー。



これを【セカンドキャリア】というのは少し違うかもしれませんが、



方向転換した、

再起した、

選んだ、



という広い意味では


高瀬先生もまたセカンドキャリアを歩んでいる方なのかもしれません。




高瀬先生、ありがとうございました✨



中学受験のノウハウだけでなく、



闘う姿、立ち直る姿、しなやかに生きる子どもたちの姿を見せてくださってありがとうございました🥺



さて…


アクスタ応募すっかな



人生初アクスタが、二次元の塾講師になるかもしれない女より。



(三次元の塾講師のアクスタの方が怖いけどな)





 

 



Tokyo  sock  shopで

対象商品2点で50%オフ中♥️♥️♥️

 



秋冬にめっちゃくちゃ人気のホカロン靴下✨

 



 6足900円、えぐみざわ

 



 

 


 


 




除毛クリーム、初めて使ってみたけど

すっごいキレイになるのね…!?

子どももいける低刺激なので、

小4妹子も使ってます👌



 

 Amazonめっっっちゃ安いやないかい…😭

 



接触涼感のルームウェア、

着心地よくてリラックスできる♥️ 

 


ルームウェア、
生地がさらてろっとしてて本当に涼しい☺️




朝は洗顔代わりにこれ!

定期で頼んでるふきとりミルクです。




夜寝てるだけでも

ホコリや皮脂で顔は汚れてる…!



保湿がてら、ミルク状ふきとり洗顔で

心地よくコットンオフ✨



初回はプレゼント付き40%オフ、

定期で買っても毎回20%オフで買えます✨


月々1408円♥️

モイストウォッシュゲル

 

(商品の価格・情報は2024/7/13のものです)