虹野生の教育ママちっぷです。
虹自称・出来杉くんの兄男(中1)
虹持ちギャグが豊富な妹子(小4)
虹おやつがプロテインな夫

日々、子どもが賢くなれるネタを探しています。


虹いいね!コメント、とっても嬉しいです♥️
虹ありがとうございます

 


 

さて本編!




(本日)初カキコ…ども…

俺みたいな、中1の子の母で「中学受験は果たして正しかったんだろうか」なんて悩んでる腐れ野郎、他に、いますかっていねーか、はは

今日の教育ジャンルの話題 あの流行りの無料全国模試の対策 とか 偏差値60の壁 とか 
ま、それが普通ですわな
かたや俺は「学校あんまり楽しくない…」って言ってる息子を見て呟くんすわ It's true world. 
(中学受験期間中は)狂ってた? それ誉め言葉ね


好きな音楽  七田理科ソング
尊敬する人間  自我を見せないブロガー(メルマガに誘導行為はNO)

なんつってる間に20時っすよ(笑)
あ~あ、教育ママの辛いとこね、これ





果たして、若いママはついてこれるのだろうか…?

(「初カキコ…ども…」でググると幸せになれるよ)



有名なネットミームすべて、一回は使ってからブロガー辞めたい。(辞めない)





「中学受験してよかった!」

「学校、楽しそうに行ってます!」


っていう元中学受験生のご様子ばっかり

目に入るからさ…




我が子以外の元中学受験生、


全員元気ハツラツ!!

中学受験最高!!



だったらどうしよう…



と思って書きづらいんだけど





今のところ


うちの子、

学校楽しそうじゃないです




え…

泣く……




子が頑張って入った学校が

あんま楽しくないって


親として


めちゃくちゃ切ない……




楽しくない要因は

いろいろとあるみたいなんですけど


(そりゃ、勉強は大変だよね…)




いまだ、仲のいい友達ができてないっぽいことが


学校の居心地に関係してるかもな、とは思います。




同じ塾だった子や、同じ部活の知り合いはできたけど


みんなクラス違うっぽく…。




親としては

見守るしかできないのが切ない。





登下校はまだしんどく感じるし、

部活でヘトヘトだし、

やるべき勉強は多いし、

もうすぐテストはあるし、


慣れてはきても、とにかく大変な毎日。


(しかし、それはどの学校でもある程度はそう…)




でも、


友達が増えれば

それを分かち合えたりするのかなと思うんですが…。




こんな切ない姿(私からは勝手にそう見える)を見るなら、友達がたくさんいる公立中に進学すればよかったんじゃないか…という



考えても仕方ない、本末転倒な想いが、

脳裏をヨギリヨギリします。




地方だと、


そんなに学校の選択肢がないから

偏差値で、行く学校を決めがちなんですよね。


 


よかったのかな、

これでよかったのかな…って


夜になると考えてしまいます。





ブロ友さんである金時いもこさん(他人行儀)に話を聞いてもらったら、


「ちぷを(珍妙なあだ名)でも、闇落ちすることあるんだね!?」


と励ましてもらいました(???)



(いやめちゃくちゃ話聞いてもらって、ちゃんと励ましてもらいました。イモコイイヤツ(片言))





中学受験するってさ。


ほんとに途中にいろんな選択肢が

じゃじゃーーーんって現れたと思うんですよ。



中学受験するかしないか。

塾に行くか行かないか。

どこの塾に行くか。

どこの学校を志望するか…

撤退するかしないか。




いろんな選択肢がある中、

我が家は全ての選択肢を初志貫徹で選びとってきたけど




親の先導で、

子どもの歩むルートが大きく変わることを


中学受験の渦の中にいるときには

そこまで実感できなかったような気が、

今はしています。



このルートで、正しかったのかな…

みんな自信あるかい…?




と、暗いことを言いつつも、


まだ中1の5月。





つい昨日、


兄男とクラスメイト君がLINE交換したと聞いて

「ぶ、ブワアアアアア」ってなりました。



(どういうお気持ち?)




ちょっと安心…🥺✨




あっ

そうだった、うちの子は友達が少ない子だった…


当時も、高学年になったら友達増えたもんな。

ゆっくりコミュニケーションな人なのかもな。


 


このこと(中学受験を後悔)、

本当にデカいテーマすぎて、記事にしようか悩んだけど



ブロ友さんのノブヲさんが、同じような悩みをブログに書いてくださっててさ…

(ノブヲさんは後悔してないよ!友達の話ね)


私も書こう…と思ったんですよね🥺

ありがとうございます。




この件については、

また続きをお伝えできたらな…と思います。




その時には「5月頃、ちぷをは小さいことで病んでたなー」って、自分を笑いたい。




「中学生なんだから、そんなこと心配するのは過保護」かもしれませんが、

自分が誘導したルートに今息子がいると思うと、責任を感じてしまう気持ちも本当です。





おっと!楽天マラソン✨

イベントバナー



 


 


 


 


 


 



乾燥肌アラフォーの朝ケア♥️

毎朝、スキンケアの前に、

洗顔代わりにモイストウォッシュゲルで

拭き取りしてます✨


寝てる間についた皮脂汚れやホコリを
保湿しながら、しっとり拭き取り👌
私の、化粧水の前の大事なステップです!



水洗顔だけだと皮脂が残る。
泡洗顔すると乾燥が気になる…という人に
ぴったりの朝ケア♥️


私はもう2年愛用中です✨


定期で初回申し込みの人は、40%オフ

+メイク落とし7日分&コットン2ヶ月分つき♥️


モイストウォッシュゲル 40%オフ

 

モイストウォッシュゲル


(商品の価格・情報は2024/5/21のものです)