虹野生の教育ママちっぷです。

虹自称・出木杉くんの兄男(中1)

虹持ちギャグが豊富な妹子(小4)

虹おやつがプロテインな夫

 

日々、子どもが賢くなれるネタを探しています。


虹いいね!コメント、とっても嬉しいです♥️

虹ありがとうございます✨



いつも、たくさん

アクセスありがとうございます🥰





読み終わったよ…






読み終わった(大の字)



『オリエント急行殺人事件』。






ええ…


なんかもう、


これまでの人生、



一度もアガサ・クリスティー作品の

ネタバレを食らうことなく

ここまで生きてこられたことを幸せに思う……




こんなに有名な作品なのに、

結末知らずに生きてこられてよかった…




私の周りの人は

たまたま読んでなかったのか…?



今まで何かの気の迷いで

結末ググったりしてなくてよかった。




アガサ・クリスティーの脳内、

どうなってたんだろ。


ヤバないですか???



そんで、バラバラに読まずに
ちゃんと出版された順に
『ポアロシリーズ』の作品を読んでいってるんですけど


大丈夫?
これがアガサ・クリスティーの最高傑作じゃない???


まだまだ今から読む作品あるけど、
ちゃんとこれ超えてくる??



おっもしろ~~~~~
(ふたたび大の字)




早起きするため、
夜をダラダラ過ごさないように読書してるのに



読書が面白すぎて夜更かししてるという、

今年度最悪の
本末転倒nightを毎夜過ごしております。


🌙




自分が読書にはまってわかること。



子どもの読書に関して、

「高いレベルの読書をしてほしい」
「きちんとした感想を述べられるようになってほしい」
「シリーズものばかり読まず、いろんなジャンルの本を読んでほしい」
「読書によって知識を増やしてほしい」
「読解力をつけてほしい」
「何冊読んだ、何文字読んだ」


というのは、

本当にただの親の願望にしか過ぎないということ…。



「まだまだ読みたい」
「でも終わってほしくない」
「でも、まだシリーズが…こんなにある🥺♥️」

という気持ちを久々に味わって、


心から
「読書とは幸せな行為だ」と感じました。



本の世界に入り込めること、
登場人物たちを友人のように思えること、
共感して涙し、喜び驚けること


これが私の思う、読書の醍醐味なんだな…と
初めてきちんと言語化するまでに至りました。


それを、我が子にも味わってもらえたら嬉しい。




この世の中にはいろんな娯楽や喜びがあるけど、


自分の中の価値観を知り、
ゆっくり自分と対話することができるアクティビティのひとつが

読書なんだと思うと、



急に読書が
贅沢な時間のように思えてきました。笑




また、

以前、ヨンデミーオンラインのnoteにて


「動画は、受け身のコンテンツである」という意味の文章を見掛けて、印象に残っていたのですが


(YouTube、TikTokはおすすめ動画が次から次へ提示されて、何なら自動再生されますもんね…)


同じ娯楽でも、
読書は、主導権がこちらにあるんですよね。


「ここまで読もう」を自分の意思で決められる。
大人の行為だなと思います。



なんだか、

当たり前のことを改めて書いていて
恥ずかしいんですが🤣


「読書って…楽しいな!!」

と、強く思いました。



2年以上、小4妹子のヨンデミーに
お付き合いしてきましたが、
今、改めて♥️




さっき、

「高いレベルの読書をしてほしい」
「きちんとした感想を述べられるようになってほしい」
「シリーズものばかり読まず、いろんなジャンルの本を読んでほしい」
「読書によって知識を増やしてほしい」
「何冊読んだ、何文字読んだ」


は、「ただの親の願望」と偉そうに書いたのですが



きっかけはそれでいいんだと思います!!



ていうか、それ以外に
親が働きかけるきっかけはあんまりないと思うので…🤣



我が家のヨンデミーを始めたきっかけはまさにそれでした!😂



親の願望を超えたところにある、

「読書、楽しいな」に
いつか我が子が着地してくれたら万々歳🙌



そこに着地する手段が
ヨンデミーだったり読書記録だったり
親子での図書館通いだったり、

各家庭でいろいろなんだろうなと思います。


我が家はまだまだヨンデミーで
親子の読書タイムを充実させていきます♥️



🌸🌸🌸

春休み!
長期休みは、ヨンデミーオンラインの
30日間無料おためしを始めるのに
おすすめのタイミングです😊📚️

🌸🌸🌸


ヨンデミーオンラインは、

AI司書が、我が子の好みやレベルに合わせた選書を行ってくれる読書の習い事です✨



ヨンデミーを始めたあとも

レベルが合わないと感じたら、



ヨンデミー先生と打ち合わせの上で、

レベルの変更を行うことができます👌



子どもが楽しく読書を続けるための工夫がされています。




☑️うちの子、本を読まない…

☑️どんな本が合うのかわからない…

☑️読書を続けるコツが知りたい…

☑️三度の飯より東大生が好き(???)


という、読書のお悩みをお持ちのパパママは



無料でガッツリ!30日間の読書体験に

親子で没頭してほしい✨


#PR



30日すぎても自動継続や自動課金はないからねー!



レッツ読書飛び出すハート



初めてのヨンデミーブログ


(情報は2024/4/3のものです)