虹野生の教育ママちっぷです。

虹自称・出木杉くんの兄男(小6)

虹持ちギャグが豊富な妹子(小3)

虹おやつがプロテインな夫(単身赴任)

 

日々、子どもが賢くなれるネタを探しています。


虹いいね!コメント、とっても嬉しいです♥️

虹ありがとうございます✨



いつも、たくさん

アクセスありがとうございます🥰




わっはーーーい


読書に関しての

質問がきたぞーーー!!


(佐藤B作の「花嫁がきたぞーーー!」の言い方で読んでくれよな!)




ヨンデミー記事を読んでくださった方から…



→えー!!ウレシウレシです😭

信用してくれてありがとうございます~!


ブログをやってて言われて嬉しいこと

1位🥇「笑いました」

2位🥈「ちっぷさんのおすすめで始めました」


(笑いは譲れない女)







→wwwww

いやそんな本嫌いだった子に読書習慣がついたのガチで凄すぎじゃないですか!?!?

それ記事にした方がいいよ!!!

ヨンデミーの人がめちゃくちゃ喜ぶと思います🤣♥️






→絵本から児童書への移行!

これって時々聞く悩みな気がしますね…!
皆さまどんな感じで移行していったんでしょうか🤔


「児童書」がどんなものを指すのかで
まだ変わってくると思うんですけど、


『かいけつゾロリ』や『おしりたんてい』も児童書のひとつとするなら、このルートから絵本→児童書移行が一番楽なのかなと思ってます。



ただ、ヨンデミー#PR のおすすめには
『ゾロリ』や『おしりたんてい』は
出てこないんですよね。


※読書の習い事「ヨンデミーオンライン」では、AI司書がその子に合ったレベルの選書をしてくれます👌



『おしりたんてい』だとお尻が嫌なママもいるかもね。
紳士ですけどね!



我が家は、児童書を読み始めた頃は
よくこのシリーズを読んでました!


 

 



ママが小さいときも図書館にありませんでしたか? 

寺村輝夫のとんち話ー!懐かしい✨




いくつかの短いお話が

たくさん収録されているので、


一気に読んでもいいし

今日はこのお話だけ!にして、

何日かかけて読んでもよし。

ヨンデミー感想登録も、毎日刻んでた記憶。



とんち話面白いですよね。 



我が子は『彦一さん』が好きでねー。

 

彦一vs河童の回の、


彦一のセクシーなフンドシ尻姿がめちゃくちゃ面白くてwww



(結局は尻)




児童書に移行したかな?と安心した後も、



我が家の小3妹子は


🆖ペットとお別れする話🙅‍♀️

🆖仲間外れなど寂しい描写🙅‍♀️

🆖泣ける話🙅‍♀️

🆖挿し絵がちょっとミステリアスな本🙅‍♀️

🆖とにかく悲しい話🙅‍♀️


とNGが多い子なので(今でもです)


おすすめ本も途中で離脱することもあり…



(※ヨンデミーでは、感想登録のときに「この本が苦手な理由」を書くと、AIが次の選書に反映してくれます👌)




なので

おすすめ本にこだわりすぎず、


子どもが好きそうな推理ものを選んだり、

ハマったシリーズは飽きるまで図書館で借りたりしていました…!



これで答えになってますかねー😂



記事を読んでくれた方で、

「うちの絵本→児童書への移行はこうだったよ!」というアドバイスがある方がいらっしゃったら、

ぜひコメントください♥️





ヨンデミーオンラインで

ヨンデミー先生がおすすめしてくれる本は、



古今東西の有名な本から、

「こんな本知らなかった…!」という隠れた名作まで揃っています。




私もその選書には

絶大の信頼を置いているのですが、


我が子のレベルから進みすぎたな?とか

ちょっと選書のテイストが合わないな🤔

というときには



お子さんの意見を聞きつつ、

パパママが選書のレベルやジャンル設定を

自由に変えることができるので



お子さんが楽しく読書する習慣がつくように

導くことができますよ👌





ヨンデミーオンラインは

東大生が作って、
東大生はじめ現役大学生が運営している子どもの読書の習い事サービスです。



読書の習い事・ヨンデミーオンラインは

30日間の無料体験ができます✨


☑️うちの子、本を読まない…

☑️どんな本が合うのかわからない…

☑️読書を続けるコツが知りたい…

☑️三度の飯より東大生が好き(???)


という、読書のお悩みをお持ちのパパママは



無料でガッツリ!30日間の読書体験に親子で没頭してほしい✨



#PR



30日すぎても自動継続や自動課金はないからねー!



レッツ読書飛び出すハート



初めてのヨンデミーブログ