虹野生の教育ママちっぷです。

虹自称・出木杉くんの兄男(小6)

虹持ちギャグが豊富な妹子(小3)

虹おやつがプロテインな夫(単身赴任)

 

日々、子どもが賢くなれるネタを探しています。


虹いいね!コメント、とっても嬉しいです♥️

虹ありがとうございます✨



 

 


 


 

 


 


  

いつも、たくさん

アクセスありがとうございます🥰



最近の記事です✨ 





さて本編。



皆さま観てますか…!!

大河ドラマ『光る君へ』✨



この間、
金時いもこ氏のスペースにお邪魔したときも
熱く語っていたのですが

私、このドラマに
めちゃくちゃにハマっています🥺♥️


ドラマ、一時間座って観られない人なのに
『光る君へ』は観られる✨


(リアルタイム視聴ではなく、時間がある別のタイミングで録画を観てます)




夫は全然ハマってないのよ!!
なんなら「俺もう脱落しそう!」って言ってる。
去年の私やないかい。




『光る君へ』、始まるまえは
「スイーツ(笑)大河」って言われてたけど


スイーツ×謀略×教養で殴ってくる系大河!


恋愛パートにときめきつつ、
兼家をはじめとする政治家の怖さにヒエ~なりつつ、
「あれ、これ源氏物語のあのくだりじゃね?」
というアハ体験をしている!!




平安時代、苦手ではなかったけど

全然教養が追いついてないので🤣


視聴前後に、Xで

有識者(詳しい素人の方)の解説ポストを見て

震え上がってる…!!



有識者、めちゃかっこいいのよ!!

出典とかすぐ出てくる。

は~~知識教養ってこういうとこで光るんだな~~って大の字なってる。





今のところ、私の推しキャラは



女性なら赤染衛門!!!

(宝塚のひと)


男性なら藤原実資!!!

(ロバート秋山氏)




実資が出たら

「キャ~~実資様~~🥰」って姿勢正して

画面観てます。



あの勤勉実直さ…!
ならぬことはならぬ、とお上にすら言えちゃうとこ…かっこいいです♥️


政変に巻き込まれることなく、
恐らく最終回近くまであの感じのまま
出演してくれそうなところも安心感…



赤染衛門さんは…


キャッキャと可愛らしい姫様のサロンの中で

キリッと一人かっこいいとこが素敵飛び出すハート



第八回の衛門のセリフ、

めちゃよくなかったです!?



「人妻であろうとも、心の中は己だけのものでございます」



これ、懸想がどうとかだけ言う話じゃなくて


あらゆる人のあらゆる想いに対して言えることだなと思って…!

好きなもの、趣味、将来の夢を誰にも恥じることなく持ち続けたりとか。



この言葉聞いたときのまひろも

ハッとしてたもんね。



「そういう自在さがあればこそ、人は生き生きと生きられるのでございますよ」



この時代にあって、

自立心を持った赤染衛門の聡明さがよく現れたセリフなのかなと思いました✨




第七回の打毬の観戦のときも、


ききょうさん(清少納言)は

他の姫君たちには塩対応だったけど


自分の才を認めてくれてる赤染衛門だけには

意味ありげに微笑んでたもんね。

才女は才女と惹かれ合う…





ほんで次(第九回)、どうなると思う~!?


毎回、観終わった直後に

「は~次週はやく!!!」ってなってる😂


右大臣が倒れたときのエレキギターの音演出、めちゃかっこよきです。




第八回の道兼の行動は


✋兼家の差し金で、アザまで作って為時ルートで帝に取り入ったんだよ 派と

✋いやいや、道兼はそんなことしないよ 派が

いると思うのですが


皆さまどちらでしょう…🙃




は~、子ども達にも一緒にハマってほしいけど

全然だね!!!



歴史大好きな夫は、小学校4年生くらいから

毎年欠かさず大河ドラマ観てるそうですが🤔




小6兄男が一番好きな時代は

「近代」らしいです。

明治~昭和なんだって。


絶対このあたりの影響だろ。

 

 

 

このあたりは大河にはしにくいよね~。




覗いてくださってありがとうございます。

今日も一日楽しくお過ごしくださいね。




 

 

 

 




大好きなSowanから吸水サニタリーショーツが出た…🥺♥️

次のセールで買ってみよかな!

 

 

 


中学受験のサポート、

ぶじ元気元気ー!に乗り切れました💪

自分なりの体調管理法を見つけておくのも、母の重要な仕事。


私は毎朝30ml、サジーでミネラル鉄分たっぷり摂ってました🧡

10日分のおためしが500円でできます!

【豊潤サジー】からだにやさしいオールインワンドリンク


ちょっと酸っぱいサジー。

3年以上愛飲してきた私のおすすめの飲み方6選です✨


 


(商品の価格・情報は2024/2/27のものです)