虹野生の教育ママちっぷです。

虹自称・出木杉くんの兄男(小6)

虹持ちギャグが豊富な妹子(小3)

虹おやつがプロテインな夫(単身赴任)

 

日々、子どもが賢くなれるネタを探しています。


虹いいね!コメント、とっても嬉しいです♥️

虹ありがとうございます✨



いつも、たくさん

アクセスありがとうございます🥰




読書の習い事、

ヨンデミーオンライン発信のnoteを読みました。




「子どもがYouTubeに夢中だと 

親はモヤモヤする理由」に

子育てのヒントが詰まっていた!

 



うちの子もYouTube大好きです~!!



(話それるけど、子ども達最近は、

YouTubeよりショート動画観てない!?

うちだけかな?

より短い、よりキャッチーな動画に食いつくようになってるよね…!?)

 




同じ「勉強しない」「本読まない」でも、


外遊びに夢中なのはよくて、

工作に夢中なのはよくて、


YouTubeやショート動画だと

親はモヤるのか!?




そのモヤモヤの正体は、

大きく2つに分けられると紹介されています。



そこに、


①主体性があるかどうか

②一生モノの成長が見込めるかどうか




は~~!

言語化~~!!!



どんどん次々と

おすすめ動画が流れてくる状況の中には、

「子ども自身の主体性」がない…




そうなんだよ~、

YouTube見てる子の顔って

ほぼ無表情なのよ…😭




「一生モノの成長」っていう表現も

ストンと腑に落ちました。



起きてる間のすべての時間が

そうでないといけないなんて思わないけど


子どもを見てると、つい成長を

期待してしまいますよね。




自分の中のモヤ…を言語化してもらえて

ちょっとスッキリ。





声かけと仕組みづくりで、

親子ともモヤモヤしないおうち時間は作れる!




小6息子の中学受験が佳境の間、

小3娘の読書習慣がなし崩しになってしまっていて…



実は

「もうヨンデミーも諦めてしまおうかな…」

と思っていたんですよね😭




でも、ヨンデミーを始めた時、



YouTubeに夢中だった娘を見て


「読書の力で、娘の人生を変える!!」


と思ったことを思い出して



また機会をいただいて、


ヨンデミー先生と娘と私で

三人四脚の読書習慣を楽しんでおりますよ。




さて、娘の大好きなシリーズから

今夜の一冊を選んでもらってきます!



#PR



東大生が作って、
東大生はじめ現役大学生が運営している子どもの読書の習い事サービス!


AI司書が、その子にあったレベルの選書をしてくれる『ヨンデミーオンライン』。


読書の習い事・ヨンデミーオンラインは

30日間の無料体験ができます✨


☑️うちの子、本を読まない…

☑️どんな本が合うのかわからない…

☑️読書を続けるコツが知りたい…

☑️三度の飯より東大生が好き(???)


という、読書のお悩みをお持ちのパパママは



無料でガッツリ!30日間の読書体験に親子で没頭してほしい✨





30日すぎても自動継続や自動課金はないからねー!



レッツ読書飛び出すハート



初めてのヨンデミーブログ