虹野生の教育ママちっぷです。

虹自称・出木杉くんの兄男(小6)

虹持ちギャグが豊富な妹子(小3)

虹おやつがプロテインな夫(単身赴任)

 

日々、子どもが賢くなれるネタを探しています。


虹いいね!コメント、とっても嬉しいです♥️

虹ありがとうございます✨



いつも、たくさん

アクセスありがとうございます🥰





2/15 朝勉 


小6兄男

●百人一首 暗記アプリ(40番まで)

●旧国名パズルアプリ

●フォニックス 歌で発音



小3妹子

●ねんね


今朝の朝勉ドリンク




兄 R-1

妹 オレンジジュース

私 お湯割りサジー+しょうがみつ



朝勉のおともはオサカーナ🐟️

めちゃウマで子どもが喜ぶカルシウム!

 

サジーはこれ🧡

500円で10日間おためしできます!

【豊潤サジー】からだにやさしいオールインワンドリンク

 



中学受験・一日一別⑧


想い出を振り返りながら

中学受験グッズを一日一別(売る/処分)していきたいと思います👍️



8日目の「中学受験 一日一別」はこちら。



歴史の導入に一役買ってくれたコナン。
あと2巻どこいった…?


売りBOXへ入れる!今までありがとう!






さて本編。



怒濤の入試が終わり、

めでたく、進学する学校が決定。



制服採寸に行ったり、

進学する学校へ入学届やそれに準ずる書類を提出したり。



2月は慌ただしく過ぎていきます。






でもさあ。



中学受験に関することは

みんないろいろ教えてくれて


一生懸命、自分でも調べてたんですよね。




どこの塾がいい!

どのテキストがいい!

どんな勉強の仕方がいい!

母親は教えちゃだめ!




中学受験の勉強に関する5W1Hは、もんのすごいたくさん情報を得ていたのに





【合格】~【入学準備】のあいだのことって、


やべ、ほとんど何も知らない


と思う自分に気付く。





市からある日突然送られてきた、


学区内の公立中学の名前が載った

「入学通知書」。




なんぞこれ?

見たことも聞いたこともない紙。



とりあえず

ホワイトボードに貼っておいたら、




後日、

受かった学校が

「それを提出しろ」と言ってきた。




あっぶねー…

捨てるとこだった!!



【この紙、いるやつ】

【捨てるな】って封筒に書いといてくれ!!!




結局その学校には進学しなかったのですが…。





今度は、



進学予定の学校に入学手続きに行ったらば


「就学許可書」


という紙をぺらりと渡される。



それを教育委員会に出しに行け

と言われる教育ママ。




え!

そうなの!?



学区内の公立中学に進学しない場合は

この用紙と「区域外就学届出書」を、


市に提出しなければならない




子が中学受験したみんな達、

知ってた!?!?!?




え?知ってた??

何でも知ってるのね

諸葛亮孔明か?



「進研ゼミでやったことないやつだ!」

と思いながら受け取る。




義務教育だから、

学区内の公立中学に行かない場合は

どこの学校に進学するのか、明確にしておかないといけないんだね。




なんか…

知らないことが多いな。




中学受験の学習については

我が子に必要ないことまで知ってたのに



中学受験のゴールテープを切った後のこと、なんも知らない。




なんか、

「中学受験をゴールだと思うな」って

よく言われるけどさ




全然ゴールじゃないよね。



やること多すぎて、

ゴールと同時に新たなスタートであると実感。



今は既に新生活の一部なのであった。




またもや、あらゆることを

一からリサーチですわあ…。





覗いてくださってありがとうございます。


今日も一日元気でお過ごしくださいね。




イベントバナー



オサカーナのふるさと納税♥️

普通なら3袋1440円だから6袋ならかなりお得🥰

 


 買ってみた!やわらか素材だから楽チンに着られる~♥️形もかわいいです!

6990円オフクーポン出てるよ👌

 


以前PRさせてもらった圧縮ポーチ✨

子のジャージ入れに違うサイズも買おうかと検討中。

 

アウトレットもあったよ!

 





受験が終わってから毎晩、

このシートマスク(ちょっと贅沢)使ってる♥️


ぷるっぷるのシートマスク✨

翌朝の満足感たるや…😭!

2月は自分を癒し続けるんだい。 

 




中学受験のサポート、

ぶじ元気元気ー!に乗り切れました💪

自分なりの体調管理法を見つけておくのも、母の重要な仕事。


私は毎朝30ml、サジーでミネラル鉄分たっぷり摂ってました🧡

10日分のおためしが500円でできます!

【豊潤サジー】からだにやさしいオールインワンドリンク


ちょっと酸っぱいサジー。

3年以上愛飲してきた私のおすすめの飲み方6選です✨



(商品の価格・情報は2024/2/15のものです)