虹野生の教育ママちっぷです。

虹自称・出木杉くんの兄男(小6)

虹持ちギャグが豊富な妹子(小3)

虹おやつがプロテインな夫(単身赴任)

 

日々、子どもが賢くなれるネタを探しています。


虹いいね!コメント、とっても嬉しいです♥️

虹ありがとうございます✨



いつも、たくさん

アクセスありがとうございます🥰





2/14 朝勉 


小6兄男

●百人一首 暗記アプリ(30番まで)

●旧国名パズルアプリ



小3妹子

●ねんね


今朝の朝勉ドリンク



兄 セノビック

妹 オレンジジュース

私 お湯割りサジー+しょうがみつ



朝勉のおともはオサカーナ🐟️

めちゃウマで子どもが喜ぶカルシウム!

 

サジーはこれ🧡

500円で10日間おためしできます!

【豊潤サジー】からだにやさしいオールインワンドリンク

 



中学受験・一日一別⑦


想い出を振り返りながら

中学受験グッズを一日一別(売る/処分)していきたいと思います👍️



7日目の「中学受験 一日一別」はこちら。



楽しそうにツッコんでました。
懐かしいー✨


売りBOXへ入れる!今までありがとう!





さて本編。



「毎日更新」を標榜しているものの、

受験期間にしょっちゅうお休みしてたから
休み癖ついちゃったわね…



でも、
「大したネタじゃないしな…」と
一日ブログを休むと、



翌日には、

「一日休んでコレかお前」と思われること必至な、
もっと大したことないネタで更新する羽目になるという悲劇。




大したことないネタでも
なんとかちゃんとやっていこう
(最低な誓い)





ところで、


「中学受験の振り返り」を書いてらっしゃる2024年組の方をお見かけするのですが



私から言えるのはただひとつ。



みんなよく覚えてるな




私なんて、

たった一ヶ月前の受験期間中のことも

ほぼ忘れてるのに




去年の今ごろは

どんな勉強をどんな風に進めてたか


来年以降が本番のご家庭に向けて

記事にしてるブロガーさんがいて




いやややや

ちょっとすっごい…



きちんと計画を立てて

受験勉強をしてきた証なのだろうか。


尊敬。




この時期、確か小6兄男はひたすら

塾の宿題をするのみだったな。



ほぼ、塾から指定されたことを

先生のアドバイス通りにして

受験直前まで過ごしたような🤔




ところで私、



兄男の受験伴走に関して

大きなコンプレックスがありました。





「解き直しノート」が作れなかったことが

コンプレックス(?)で…


算数の。




何度か作ろうと試みたんだけど、

コピーまでたどり着けなかった…





過去問コピーと

解き直しノート作成って、


中学受験伴走の華みたいなとこ

あるじゃないですか

(ないよ)





解き直しノート作れなかったことが、

なんとも気がかりだったんですよね😭




ノート作らず、


解いたあとを隠しながら

そのへんの裏紙に解き直してたな…兄男。



(そしてその裏紙は、まるつけしたあとはまた元いた場所のそのへんに戻っていく)





「私が解き直しノート作れなかったせいで、算数の穴が埋まりきってなかったらどうしよう…」


「みんな、親がきっちりやってて完璧だったら…兄男に申し訳ない…」



などという、



めんどくせー自責の念にかられておりました。





Twitterなどで

「解き直しノートは30冊を超えました!」

とか見てしまうと、


絶賛「私のせいで算数ダメだったらどうしよう…」モードに入ってました。




(そこまで気にするなら解き直しノート作れよ)




受かってよかった😭




たぶん、ダメだったら


「私が解き直しノート作らなかったからだ…」


って、特養老人ホームに入ってからも

言ってたと思う。

おばあちゃんその話はさっきも聞きましたよ。




兄男が自分できっちりつけてきた力と、

書き散らした裏紙のおかげで

生涯後悔せずに済みました。





セオリーは大切にした方がいいけど、


セオリー通りにいかなかったとしても

私のように過度に気にする必要はないということなのか。



中受終間々子(ちゅうじゅおえままこ)、

来年以降の方に伝えられることが

少なすぎてビックリしてる。




覗いてくださってありがとうございます。


今日も一日元気でお過ごしくださいね。





受験が終わってから毎晩、

このシートマスク(ちょっと贅沢)使ってる♥️


ぷるっぷるのシートマスク✨

翌朝の満足感たるや…😭!

2月は自分を癒し続けるんだい。 

 


こっちは乾燥。

 

3枚入ったトライアルセット!

 

10枚入りの3種類セット! 

 



中学受験のサポート、

ぶじ元気元気ー!に乗り切れました💪

自分なりの体調管理法を見つけておくのも、母の重要な仕事。


私は毎朝30ml、サジーでミネラル鉄分たっぷり摂ってました🧡

10日分のおためしが500円でできます!

【豊潤サジー】からだにやさしいオールインワンドリンク


ちょっと酸っぱいサジー。

3年以上愛飲してきた私のおすすめの飲み方6選です✨



 

 


 

 


 

 

 

受験生活のMVPは彼らにあげたい。

いつもそばにいてくれてありがとう… 

 


(商品の価格・情報は2024/2/14のものです)