虹野生の教育ママちっぷです。

虹自称・出木杉くんの兄男(小6)

虹持ちギャグが豊富な妹子(小3)

虹おやつがプロテインな夫(単身赴任)

 

日々、子どもが賢くなれるネタを探しています。


虹いいね!コメント、とっても嬉しいです♥️

虹ありがとうございます✨



いつも、たくさん

アクセスありがとうございます🥰




息子の中学受験、ぶじ終わりました!

たくさん読んでいただきありがとうございます😭✨

コメント、少しずつお返ししております!




イベントバナー



受験サポート終わって疲れはてたから使ってみたVaselineのシートマスク✨

 

 

開けた瞬間、シートマスクぷるっぷるでビックリする!!


三種類セットもあるけど、私は↑のシワ・ハリタイプが気に入ったー!

毎晩使って、翌朝のしっとり具合に満足してます♥️

 




2/10 朝勉


小6兄男

●語彙力アップ1300(受験の残り)



小3妹子

●歴史人物とできごと



今朝の朝勉ドリンク




兄 R-1

妹 R-1

私 お湯割りサジー+しょうがみつ



朝勉のおともはオサカーナ🐟️

めちゃウマで子どもが喜ぶカルシウム!

 

サジーはこれ🧡

500円で10日間おためしできます!

【豊潤サジー】からだにやさしいオールインワンドリンク

 



中学受験・一日一別④


想い出を振り返りながら

中学受験グッズを一日一別(売る/処分)していきたいと思います👍️



4日目の「中学受験 一日一別」はこちら。


市販の用語&資料集!

先走って2年生くらいで買った気がする。

でも、実際塾に入ったら、全部テキストに載ってるから使うことはほぼ無かった…
通塾生なら不要だったかな。

「市販のものは、必要と感じたときに買う!」がよろし。


でも、子どもが低学年の時の

「中学受験する!」っていう気分を上げるのには一役買ってくれたかも👌


売りBOXへ入れる!今までありがとう!





さて本編。


小6兄男の中学受験が終わった。


ふと、自分の中の気持ちの変化に気付きます。




まず、よく眠れるようになった。



秋頃から、入試がすべて終わるまでは

毎日のように4時半~5時に目が覚めてました。心配だったんだね…

朝が来るのがなんとなく、怖かったんだよね。



今はどうでしょう。
スマホの目覚ましがなるまで寝こけております。幸せすぎる。





それともうひとつ、


兄男の受験前、私が怖かったもの。



【2024】という西暦。



2023年の春頃から、

「2024」という西暦を見るとドキッとしてた気がします。


兄男の受験が、2024年1月だったから。




去年の4月、


名探偵コナンの映画を観に行ったときに

ラストの予告で


「2024年春公開!」


とデカデカと画面に出たとき、

ヒュッ…と息を飲んだ自分を覚えています。



2024年春かあ…

兄男の中学受験、その頃には終わってる…

どんな結末を迎えてるんだろ…



などと、考えても仕方ない未来に想いを馳せてしまっていました。





店でクーポンをもらえば、その有効期限が2024年3月。


ヒエェ…



飲み物を買えば、消費期限が2024年2月。


ギャア…





本番の試験の直前三日間なんて、


心臓の中にある小さなグラウンドを、

ずーーっと休むことなく小さな私が走っていたような感じです。




早く本番が来て、すべて終わってほしい

という気持ちと


いやまだ来るな本番!まだ見直すことがあるのでは!?

という気持ち。



矛盾し過ぎてて、


今なら街頭で矛と盾を売ることができると思いました。(???)



(楽天pickに矛と盾があれば…!!)





すべての試験が終わってようやく、


2024という西暦が恐ろしくなくなった。





地方在住ということもあり、


恐らく我が家の中学受験は

スムーズで、大きなメンタルの上下もなく

終われた方だと思うのですが



私のような心配性な母は

中学受験に向いてないな…とつくづく思いました。





二人目、三人目の子の中学受験に挑む親御さん凄すぎるでしょ。



これをもう一回はしんどすぎる。

私はもうムリ…カタツムリ…🐌





でも不思議なもので、


それでもやっぱり、

「中学受験、やってよかった」とは、思うよね…。





兄男の塾の迎えに行くときに、



夜空に満月が浮かんでて


「うわー…キレイだな…あの月は今からおよそ4時間後、24時頃に南中を迎えるな…」


と思ったり




塾から帰ってきた兄男と空を見て


「オリオン座発見!ベテルギウスはどれ?リゲルは?このあとどっちに動く?」

「あっちに見えるのはアルデバラン?」


と指差したり




ふざけて、軽口を挟みながら

社会の暗記をしたせいで、

数々の、我が家でしか通用しない流行語がいくつも爆誕したり




朝早く、

「がんばれがんばれ」と思いながら

お弁当をギュムギュム詰めたり





直前期も、振り返ってみると


親からしたら

幸せな想い出をたくさんもらえてたんだな。





こういうのを味わうとほんと、


「2025年組も頑張って」


としか思えないよね…。





家に帰るまでが遠足、

合格体験記を書き残すまでが中学受験。



兄男には

自塾の2025年の後輩に向けて、

たくさんのアドバイスを残してほしいと思います。





私ですか?

私はもうダメです。




浄化されかかってるせいで、

記憶が曖昧で


「息子が小さい頃ですか?特に何もさせてなかったです、野原で花を摘んだり、虫を捕まえて遊ばせてました今思えばあれがよかったんですかね」


って答えてしまいそうですアカン

某政治家くらい記憶にございません。



ブログがあってよかったわ

確か、めちゃくちゃ色々やらせてました(いいおかお)




覗いてくださってありがとうございます。


今日も一日元気でお過ごしくださいね。





中学受験のサポート、

ぶじ元気元気ー!に乗り切れました💪

自分なりの体調管理法を見つけておくのも、母の重要な仕事。


私は毎朝30ml、サジーでミネラル鉄分たっぷり摂ってました🧡

10日分のおためしが500円でできます!

【豊潤サジー】からだにやさしいオールインワンドリンク


ちょっと酸っぱいサジー。

3年以上愛飲してきた私のおすすめの飲み方6選です✨




イベントバナー




 

 

 

受験生活のMVPは彼らにあげたい。

いつもそばにいてくれてありがとう… 

 


 


 



(商品の価格・情報は2024/2/10のものです)