虹野生の教育ママちっぷです。

虹自称・出木杉くんの兄男(小6)

虹持ちギャグが豊富な妹子(小3)

虹おやつがプロテインな夫(単身赴任)

 

日々、子どもが賢くなれるネタを探しています。


虹いいね!コメント、とっても嬉しいです♥️

虹ありがとうございます✨



いつも、たくさん

アクセスありがとうございます🥰



小6兄男お気に入りの社会・副読本(??)

 

 


田中角栄元首相の立身物語✨

 


近現代の強い味方…

教えてくれたブロ友さんに感謝😭 

 




比較的 心穏やかに過ごせていた、


小6兄男の中学受験。




…でしたが、



心乱す原因は、

ある夜にとつぜんやってきました。





合格発表を待っていたある学校について、



ちょっと知りたいことがあって

校名とそのワードでググったら


教育情報サイトがヒット。





おお!去年の生きた情報…🥰✨


と覗いてみたら、




そのときには知りたくなかった、

ある情報を目にしてしまって…不安




しかも、


出題や結果うんぬんについてじゃなくて



事前に私が情報を得ておけば、

心配いらなかった試験当日に服装についてのこと。




その学校は指定も面接もないから、

我が家は温かい私服で試験に行ったのだけど



どうやら、そこを受験する子の保護者の間では小学校の制服で行くのが通例とされている(?)っぽく…(定かではないですが…)




通りで、制服の子が多いな…?

と思ったはずだわ…



その情報を見てしまってから、

私の心が一気に沈みました。




兄男があんなに晴れやかに穏やかに受験できた学校だったのに、

もし万が一のことがあったなら



きちんと事前に情報を取っておかなかった

私のせいだ…


などと、


ちょっと、いやかなり、

グルグルしてしまいました。




受験期の親、

かなりナイーブですよね。




うをーーーー

ググるんじゃなかったーー!!!





なんでしょう…。



受験が終わった学校のことは、

あれこれ調べない!



受験期間、

なるべく心穏やかに過ごし


次の学校の試験に向けて

万全のサポートをするためにも


「終わったことは忘れるのが正解」

だな…と身をもって勉強しました不安




ちょっと落ち込んで反省したあとは


「せっかく残された受験期間…モヤモヤして過ごしたら勿体ないな」と切り替えて


いつもどおりに過ごせました✨



(結論…別に私服でも問題なかったっぽい!)





情報は、受験する前に得ておいて、

受験後は気にしない!



この先にあるだろういろんな試験や、小3妹子の高校受験に向けてよい教訓ができました。




2024年組、最後まで頑張ろう💪✨




 

 


楽天マラソン、今夜で終わり✨

イベントバナー



お気に入りハーブの香りのヘアウォーター✨

絡まった細い髪も一吹きでケア完了💕

 


オーガニックのヘアケア&スキンケア福袋、

9960円→3980円は激安👀✨ 

 


ヘアケアセットも半額♥️ 

 






毎朝欠かさず飲んでます✨

ガチのおすすめ、豊潤サジー🍊



500円でおためしだけできまする🍊

【豊潤サジー】からだにやさしいオールインワンドリンク

 

何年も愛飲してたどり着いた、

激ウマな飲み方6選🧡




毎朝、家族で飲んでます✨

59種類の栄養素がつまった、からだにユーグレナ✨

20%ポイントバックやってます!


#PR


 

青臭さがまったくない、子どもも好きな味♥️



(商品の価格・情報は2024/1/27のものです)