虹野生の教育ママちっぷです。

虹自称・出木杉くんの兄男(小6)

虹持ちギャグが豊富な妹子(小3)

虹おやつがプロテインな夫(単身赴任)

 

日々、子どもが賢くなれるネタを探しています。


虹いいね!コメント、とっても嬉しいです♥️

虹ありがとうございます✨



いつも、たくさん

アクセスありがとうございます🥰

おかげで毎日更新頑張れます。




今朝もはよから頑張る皆さま、

おはようございます✨




我が家は今朝も朝勉なし。

昨日まで疲れてできず。



今朝のドリンク


兄男 R-1
妹子 R-1
私はお湯割りサジー+しょうがみつ


これで鉄分とりまくってるから、

この時期もげんきげんきー!

(うーたんリスペクト)

【豊潤サジー】からだにやさしいオールインワンドリンク

 



 


昨日は二校目の入試でした。



いつもと同じような時間に起きて、

車で出発。




早めについたので、

時間までは車内で家族でおしゃべりしたり、

理科のテキストを見直し。



時間は「かなり余裕を持たせて到着する」のが間違いないです。




車内で待てないなら、教室で心を落ち着かせて待つ、がよきかと。





時間が近づいたら、

小6兄男と私のみ下車して校舎前まで見送り。




一校目の受験より大きい学校なので、



前日の夜から話をしておきました。



「明日は今日より受験生が多いから、びっくりしないようにね」



「でも、何度も何度も模試や見学で行ってる学校だから、兄男のホームだよ」



「安心して受けて大丈夫」




実際に学校に着いたときには

やっぱりたくさんの受験生と保護者でごった返していて


私までドキドキ…。




校舎まで向かう道で、

何やら談笑している人たちが…



「知り合い同士、会って話してるのかな?余裕があるな…」


と思っていたら




小6兄男が沿道を見て、



キョロキョロ「先生がいる!」



あんぐり「ゑっ!?塾の…塾の先生?」



ニコニコ「うん!◯◯先生と☆☆先生だ!」




うをー!!


見たことあるやつぅ!!

先生、本当に応援に来てくれるんだ!!




何度も面談でお会いした先生が、笑顔で


「おお~!頑張れよ~~💪」


と声をかけてくださって😭😭😭




兄男も笑顔で

「頑張ってきます」と答えていました。



ありがたい…!

親子とも、かなりホッとしてリラックスできました🥰




受付を済ませて、

校舎前で教室を確認。




前日の受験よりも少し緊張しているように見えた兄男、


別れる直前まで冗談を飛ばしていました。





我が家は、忘れ物・渡し忘れがないように

家を出る前から

全ての手荷物は本人に持たせていました。


(先輩のブログからの学び🙇‍♀️✨)


受験票、上履き、靴ケース、水筒など。




なので、別れるときにも

慌てることや確認することも特になく。

スムーズに別れられました。




ニコニコ「がんばってね」

ニコニコ「がんばってくる」


と、兄男を見送りました。




前日は一度も振り返らずに

校舎に入っていった兄男が



靴を履き替えたあと



一度だけキョロキョロ私の姿を探して

こちらに手を振ったので



私もにっこり笑って

大きく手を振って送りました。




兄男が靴箱の陰に隠れて見えなくなって

目当ての教室に向かったであろうあとも



私はなかなか車に戻る気になれなくて

しばらくそこにソワソワ立っていました。





「お母さん!」


と兄男が戻ってくるかもしれないと思って




何か忘れた、とか

何かアクシデントがあった、とかで


その時に私がそこにいた方がいいんじゃないかと思って




でも、困ったことは

何も起こることはなくて、


私がそこに待っていなくても

兄男はちゃんと教室に入って

ちゃんと一人で試験を受けてくる。



そう思い直して、私も一人で

夫と妹子の待つ暖かい車へ向かいました。





不思議なもので、



校舎に消えていく息子を見守っていると


勝手に涙が出るのです。




「がんばった」とか

「よくぞここまで」とかいう

万感の想いが溢れたわけでもない。



感動したとか、心配で…とかいう

理由のわかる明確な涙ではない。



よくわからない、謎の涙。

どこからきたお前。



辿り着いた、安堵の涙?

それならまだ、本当の第一志望校ではないからこのタイミングではないと思うんだけど




でも、私と同じように

なかなか靴箱の前から立ち去れずにいるたくさんの親たちを見ていると



なんとなく、じんわり出てくるこの涙の正体がわかるようなわからないような…。




愛かもしれない



生まれた時からそばにいて、

成長を見守ってきた我が子の、

12歳の挑戦を見守る愛。





何言ってんだと思われるだろうけど、

ここは、どうにかこうにかわかってほしい

(無理強いすな)




たぶん何年経っても、

今日のこの気持ちは忘れることはないんだろうなと思えました。




受験生を送り届けた校舎の前は愛だらけ。




なるほど 愛のせいか

それで涙が出るのか と


訳のわからないことを考えながら、


校舎へ向かう人の流れとは逆の方へ、

涙目で車に戻りました。




試験中は、


あの格好で寒くなかったか

おなかが減って集中が切れていないか

昨日も直前も確認していない単元が出題されてガッカリしてないか


そんな心配ばかり。





ですが、そんな心配は、



試験終了後に 

いつ出てくるか、どんな表情で出てくるかと、

靴箱の前でドキドキ待っていた私の傍らに


いつの間にかニコニコしながら立っていた

兄男の顔を見て吹き飛びました。




ニコニコ(ニコニコ)



ひらめき「あれぇ!?お疲れさま!どこから出てきた!?」



ニコニコ「靴箱の正面が混んでたから、向こうの裏口から出てきたよ笑い



ひらめき「さすがっす」




効率厨なところがある兄男、

とっとと違うルートで戻ってきていました🤣




その表情を見たら、

テストの出来は聞かなくてもわかる!

しっかり実力が出せたんだね。

(合否は別にしてな!)



ニコニコ「疲れたね!ごはん食べに行こう!」



夫の車でごはんを食べに行って、

2校目の受験はぶじ終了✨!




セオリーがどうかは詳しくないのですが、

見直しや自己採点は合否が出るまでしません。



ミスドのドーナツで糖分補給!

明日からまた頑張ろう✨





昨日もコメントたくさんありがとうございます😭

落ち着いたら返信させてください✨




今日もお立ち寄りいただき、
ありがとうございます♥️


皆さま今日も
元気でお過ごしください😊




神・サニタリー吸水ショーツ3枚セット、

ありえない価格になってます🧡


サイズはXSのみ!

小中学生か、siri小さい人向け! 

 

ナプキンごみ減るし

生理期間中のストレスも減るー!



XS以外もお得なクーポン出てます♥️

1枚なら5%オフ、2枚買ったら500円オフ! 

 



 


我が家の小3妹子、RISU算数で先取り中👍️


スモールステップとスパイラル学習で無理なく先取りが可能です🥺


RISU算数は、1週間のおためし可!


そのまま受講→おためし期間は無料!

お試しだけする→1,980円でできます😊


お試しには、クーポンコード【  apl07a   】

使わないと、いきなり本契約になるので

気を付けてください💮


▶️RISUお試しを申し込む!  ※PR

 



これ使ったら、毛玉だらけのタイツがキレイになりすぎて笑った🤣

 


手を冷やさないでね…😭✨ 

これつけて、夜ニベアでケアしてる兄男の指がスベスベでびっくりした🤣

 


私が毎朝飲んでる、

天然フルーツジュースのサジー。


鉄分・ミネラルが豊富なので、欠かしたくない一杯です👌



「サジー頼んでみたよ!」って教えてくれる仲間が増えて嬉しい泣き笑い飛び出すハート

鉄分もミネラルも、一口で摂れるとこが推し!

【豊潤サジー】からだにやさしいオールインワンドリンク

 

🔜ミネラルと鉄分の豊潤サジー10日分

 


サジーのおいしい飲み方ってめちゃ種類あんねん。長年愛飲してる私の、オススメの飲み方6種類をご紹介してます! 






(商品の価格・情報は2024/1/8のものです)