サマソニ大阪行ってきました。
ちょっとネタバレありなので見たくない人はスルーしてください。

コスモスクエア駅に着くとバス乗り場まで10分くらい歩きました。バスで帰りのレインボーのリストバンドを受け取って乗り込みます。バスは以外と空いてても発車してくれました。
会場が近ずくに連れて音が聞こえてきます。メイン会場横を通るとラウンドネスが演奏していました。
バスを降りると目の前のステージでライブが行われておりテンション上がってきました。
チケットをリストバンドと引き換え、ほかのステージには目もくれずオーシャンステージへ!今日の目的は、とにかくB'zなので寄り道してる場合ではありません。
途中、テント張ってる人が集まるエリアがありました。暑そうだけど、キャンプ気分なのかな。
  オーシャンエリアに着くとラウンドネスが終わったところでした。帰るお客さんの流れに逆らって歩きました。みんなすごい笑顔でした。オーシャンエリアに入ると正面に映像パネルがありましたがステージはその奥っぽいのでステージのできるだけ近い所に行ってやろう思い、前へ行きます。すると、結構前まで行けてしまいました。13:00くらい。B'zは19:40からなので6:40ありますが、こうなったら後戻りはできません。覚悟を決めて最後までここにいることにしました。
そんなことをしていても後ろからどんどんお客さんがやってきます。
 B'zの前に五組のアーティスト。せっかくだから聞いてみよう!
my first story 全くわからないなーと思っていると周りには熱狂的なファンが多数。年齢層もかなり若い。「こんな前でヤバくない」みたいな事を散々言っていました。なんか 知らない俺がいても良いのかなーと思いながら、これもフェスだ開き直りました。 my first story。さすがのステージです。ドラムもいいし、暑い中 ボーカルの子も声が良く出ていました。総じてノリのいい曲をやってくれたので フェスの雰囲気を堪能させて貰えました。
次はAlexandros。これもサッパリ分からないのですが 先程よりも熱狂的ファンが増えました。俺が知らないのが悪いのか?と思うほどです。スタイルはミスチルに見えました。ガッツリロックンロールでもなく スマートなロックにおじさんはきこえました。
盛り上げ方もうまかったですね。
次はYUKIです。3時30分からだったので、ラジオの時間だなーと思っていました。
音のチェックをしていたかなーと思うとYUKIが登場。今回 YUKIも目的の一つ。初めて生YUKIを見れてちょっと感動です。白のヒラヒラがついた衣装に金髪で登場。背は小さいけど存在感はハンパなかったです。ステージもほかのアーティストとは段違いだなーと感じました。余裕があるし、楽しんでるし、声量もあるし。すごく堪能させてもらいました。最後のフラッグはラジオで良く流れている曲なのですごく乗れました。
weezer これ失礼ながら全く知りません。おっちゃんバンドに見た目は見えたのですが、テクがすごいあるしボーカルのmcがもりげ上手。お好み焼き食べただの、オヤジギャグだの日本人のこころの掴み方をよくわかっています。B'z見た  カッコいいとも言ってました。
1975 これを目当てに来ているお客さんも結構いるんですね。無知ですいません。
これまた、圧巻のステージです。社会性のある音楽を盛り込んだり みんなで盛り上がれる音楽を入れたり、多様でした。
そして、最後がB'z!
興奮してしまって、また、隣との場所のせめぎ合いとかであまりよく覚えてないですが、順不同で書きます
最初にred  赤い垂れ幕が降りて おー!
おー!おー!の掛け声。いつ以来かなーー。名古屋ドーム以来だ。めちゃくちゃ盛り上がります。 ウルフ。今日のB'zは知らないお客さんのためにメジャー曲しかやらないと思っていたのですが、意外でした。
デウス  いい曲ですねー。ライブにぴったりの曲ですよね。も一度走り出せる!ってとこが大好きです。
マジェスティック。 ベースが椅子に座って、稲葉さんがいい風ふいてきたので爽やかなやつを  なんていいながら始まりました。 この曲もすきです。ちょうど心地よい風が吹いて 心和みました。
そして裸足の女神 アコギバージョン。聞けるナンバーになってました。心地よいです。
そして ウルソ!ジュース! 定番だけど、のっちゃいます!兵 走る。声が枯れるまで煽っていきます。
最後は青い弾丸  だったかな。
定番ですが、LEDの青が暗やみに生えて 稲葉さんの強い声が響いて圧巻のステージでした。

 B'zがはけてくと花火がステージの裏で上がっていました。
夏も終わりだなーー。

 帰りは駅までバス待ち含めて1:30 ここは次回来るならタクシーにした方が良さそうです。

あと  今回プラチナ以外席で一番前の席で見れたのがすごいよかったです。生稲葉 生まっちゃんをバッチリ見れました。
多分ドームでいうところの10列目いないくらいの近さです!感動

自分の席から通路を挟んで前がプラチナチケットの人でしたが、やたら脱落!?していました。どうも、押し合いになったり 熱気がすごかったりで倒れる人が続出したみたいです。下手にプラチナ買うより普通席の一番前の方が断然よかったです。

    とても暑い夏の一日を過ごさせていただきました。ありがとうございます。
#B'z