育毛簡単お手入れ豆知識⭐️ | 髪のクセ毛衰えで悩む女性や嫌いな髪質(コンプレックス)を大好きなヘアスタイルバランスに変える救世主的美容師☆多久間喬介ブログ

髪のクセ毛衰えで悩む女性や嫌いな髪質(コンプレックス)を大好きなヘアスタイルバランスに変える救世主的美容師☆多久間喬介ブログ

悩める嫌いな髪質を、デザイン性の高いカットカラーとパーマで髪質骨格を生かすヘアスタイルバランスに変え、全国コンテスト準優勝はじめ数々のコンテストでも評価された高い技術で20年で10,000人以上のお客様に支持されています。クリニック性の高い髪質改善で極上の髪へ。


🔴クセ毛を愛する美容師・タクマです☝🏻
 髪のクセ毛衰えで悩む貴女!
 その悩める嫌いな髪質を、

デザイン性の高いカットカラーとパーマで
髪質骨格を生かす
ヘアスタイルバランスに変えます😊

髪のパサパサ・チリチリ・天パの悩みも
あきらめないでください⭐️


ワンピース1,000話記念で


こんなコラボが

無料というだけでも
たすかるのに

こんなことまでしてもらえる
世の中に
感謝⭐️⭐️⭐️


いろんな垣根をこえて
お互いさまで
助け合いたいですね😭😭😭



髪からはじまる
アカルイミライ⭐️

すこやかな髪から
すこやかなココロ

ステキなヘアスタイル
ゆたかなくらしへとつながります🌱

すこやかな髪を
育毛・発毛するための
知識コラムの7話です☝🏻




1.     髪の毛周期・髪が伸びるメカニズム
        
        2.     髪とカラダの老化現象糖化とは?

3. 髪のサイクルについて



  
     7     ホームケア予防


     7     ホームケア・予防・豆知識

 

ホームケア含め
髪と頭皮の豆知識です

✅朝シャンは髪に良い?

朝シャンが流行ったのはここ20年くらい
言葉自体知らない人もいるかも笑

頭皮を清潔にすると言う意味では
朝シャンだろうが
夜シャンだろうが

毎日シャンプー剤で洗うのはいいことです

ただ意外と
洗いすぎの方や
すすぎが不十分な方

がみえるので
担当美容師さんにきいてみましょう

洗いすぎは
逆に頭皮が乾燥して
油分がさらにでてしまったり

すすぎ残しは
汚れにつながり
頭皮があれたりします

耳まわりや
顔まわりはとくに
注意ですね☝🏻



✅シャンプー後のドライヤーはよくない?

洗髪後にドライヤーをかけるのをためらう人が
いますが、10〜15分なら基本は
大丈夫です。

濡れたままにすると
水分が気化する過程で
頭皮のおんどがさがり

血行が悪くなります。
シャンプー後は早めに乾かしましょう


✅ワカメ、昆布はかみによい?

昔から『海藻類』は髪によいといわれてますよね
たしかに海藻類はビタミンやミネラル
が豊富でからだにはいいものの

髪の発育と
直接関係あることは
証明されていませんでした。

昆布やワカメに含まれる
フコキサンチンが育毛作用が
期待できると学会で発表がありましたが

大量にたべたらフサフサにとは
いきませんよね笑

やはり食生活はバランスだと思います。



髪は1ヶ月に1センチ伸びる


日本人の標準は10.30.4㎜ののびとされ

平均すると3日で1

1ヶ月で1


1年で12㎝伸びるとされます


髪は血液のあまりで伸びると

されています🩸


からだへの栄養で血液が

つかわれると

髪には血液がこなくて


伸びが悪くなります

また白髪も増え

脱毛も増えます。


正常に伸びるということは

健康のサインでもありますね



✅🧢帽子は禿げる?のか?


帽子そのものには影響がなく

長時間・長期間かぶると

どうしても頭皮が蒸れた状態になります


むれると雑菌が繁殖し

不衛生になり

毛根に影響がでます


またお仕事で

かぶる方も多いとおもいます。


暑い季節は

まめにタオルで拭いたり


頭皮用のシャンプーを使用すれば

さほど問題ないと思います



紫外線には注意しましょう


髪だけではなく

からだの糖化現象に紫外線は大敵です



糖化





シャンプーの注意点


シャンプー剤によってはかえって髪や

頭皮にダメージを与えてしまいます


市販のシャンプー剤は大半

石油系界面活性剤です。


必要以上に毛母細胞にダメージを与えて

しまいます。本格的に発毛したいかたは

頭皮用に切り替えることをおすすめします


シャンプー選び



洗い方も見直しましょう☝🏻

洗い方☝🏻





以上が育毛を意識しての

ホームケアの簡単な見直し


まだまだいろいろありますが

気楽に

ひとつでも参考になれば


お試しくださいね〜