2023年8月16日、浦添市にある港川外人住宅街に訪れました。

到着したのは11時05分頃、ほとんどのお店はまだ開店していません。

 

港川外人住宅街は1950年から60年代に米軍基地関係者向けの賃貸住宅街として開発された地区です。

その後、老朽化が進み空き家が増え、現在ではその家屋を飲食店などにリノベーションされ、人気のスポットとなっています。

 

フルーツタルトのお店で知られるオハコルテ港川本店、11時30分からの営業開始まで周辺を散策しました。

 

みんな同じような建物ですが、それぞれ個性的です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オハコルテ港川本店が開店したので、入店しました。

アメリカというより、フレンチカントリーのテイストです。

 

店内はもちろん、トイレがめっちゃオシャレです。

 

ドリンクはダージリンのアイスティーです。

 

みずみずしいスイーツが食べたかったので、グレープフルーツのタルトにしました。

見た目通り、やっぱり美味しかったです。

 

 

 

 

 

港川外人住宅街での散歩、食事目的だけで訪れるのも楽しいです。

また駐車場も周辺にたくさんありますが、それなりに広いエリアなので、散策が終わり、駐車場に向かおうとしたところ、どこに停めたか忘れてしまい、正直なところ、ヒヤッとしました。

また那覇から近いというのも、旅行者にとって人気の要因ではないかと思います。

 

今回で2023年8月の沖縄本島旅行のブログは終了します。

この日(2023年8月16日)に、ひめゆりの塔、沖縄県平和祈念資料館、斎場御嶽も訪れました。

どれも見応えがあり、今まであまり意識していなかったことを考えさせられました。

旅行という非日常を体験することは、物事に目覚める良い機会だと思います。

これからも見知らぬ所へ冒険していきたいと思います。