子どもにモデルロケット作成と打ち上げ体験させたい・・・と思ってもイベントの見つけ方がわからないと言う方向けのリンク集です。


▪️初めに

植松電機さんのサイトを探してみてください。全国各地で植松電機さんのキットにて、子ども向けの制作教室をされてます。大半の制作イベントは植松電機さん配下のものです。



▪️兵庫県

淡路島で時々制作教室があるようですが、定例ではなさそうですね。


D型以上の大型エンジンを使って多分150m以上の高度までロケット打ち上げられている高校です。大型エンジン打ち上げはは空港❓や消防署に許可がいるため、調整が大変なため高校でやってるとこはないと思ってました。すごい。


▪️大阪府

ちょくちょくイベントはありますが、定期的にされている団体は見つけられませんでした。


大阪府立大学さんはアメブロでロケット関連のブログを書かれてます。特徴的なモデルロケットを作られてます


▪️京都府

同志社大学さんにてロケット作成、打ち上げされているようです。


定期的ではなさそうですが、過去の植松電機さんのキット作成イベントのリンクです。


あと、人工衛星(缶サット)の地方大会もされてます。

モデルロケットは参加者の規模が小さいので地方大会がないのです。多分こちらが初の地方大会です。優勝校は全国大会に出られるようです。(缶サットは追いかけてないので詳細未調査)





愚痴

関西は人口規模に対してモデルロケットがあんまり盛んじゃない気がします。大会などで関東までいくのは交通費が大変なのでもっと関西でモデルロケットが盛り上がればなあ(他人任せ🙇)