〈仕事の話じゃない…〉




自分の街を知り、誇りを持つ


というのが

今回の出張で考えさせられた点。

出張なのでね、仕事では、もっと、、色々、、実りはあったよ。。



もう1つは、

英語がんばらないと!ということ。




デンマークの人は

「え?ネイティブじゃないんだっけ!?」と言いたくなるくらい英語が上手でした。


デンマーク人の母国語はデンマーク語です。




仕事で一緒になった人だけではなくて


「日本人ってお酒弱いよねーー真っ赤になってグデグデになった人乗せたことある、笑笑」なんて悪ノリしてるタクシー運転手さんも


「カード!?(はやく)ここに入れて、怒!!NEXT!」なんてイライラ気味の、つけまつげバチバチのギャル系レジのお姉さんも


「マルメへの電車ねー、急げば◯番線が次だよ。あと1分だよ!!」と駅で助けてくれた清掃員のおじ様も



どの場面で出会った人も、


どうみても外国人の私を見ると

コロっと英語に切り替えて

スラスラーーと喋ってくれました。


え、やばい、この人英語!?英語でなんて言うんだっけ?私、英語できないよー、なんて雰囲気は一度もなかった。



ネイティブではない私の感覚だけど…

あまり癖がない

きれいな英語です。




なんでこんなに英語が上手なのか知りたくて

何人かに聞いたところ

皆んな言うことは同じ。


「デンマークの人口は500万人で、世界で他にデンマーク語を話す国はないからね。英語ができないとやっていけない」と。


「映画とかドラマも吹替えなんてないから、世界的に流行っているものを見たければ、字幕で見るしかないし」と。


「自分の作った資料が、誰かに転送されて参考されることを期待するなら、元々英語で書かないと意味がない。デンマーク語で書いてあるものを読んでくれる人は限られてるから」と。




誰も、

学生時代に毎日単語テストがあったから…とか、

半年おきに英検受けないといけないから…とか、

言ってなかったな。



必要性を感じられるか、なんだろうな。



日本語は日本人にしか使われていなくて

状況は同じなのに、


日本にいる限りは

日本語だけでも困らないしね。。




ただ私は、


自分の思っていることを

感じているままに英語で伝えられているか心配になる時があるし、


最近(なぜか)

「日本のためにお願いします」と壮大なプレッシャーをかけられることもあるので、




今年は

英語力アップ目指すよー拍手




今まで、

私はアメリカ在住経験あるし

一応英語話せるし

と語学に関しては何もやってこなったけど、


少しレベルあげて

カッコよく喋れるようになりたいニヒヒ



「りんりんさんが…英語レッスンね…必要…かな…??ま、本人が必要って言うなら…必要なのかもな…」と首をかしげながらも、会社からの無料英語レッスンをOKしてくれた上司にかんしゃーキラキラ