〈脳腫瘍とはなんの関係もない話です。もはや仕事の話でもないけど…〉



スウェーデンのマルメMalmøから

さらに足を伸ばして

ルンドLundへダッシュ



デンマークに行くことが決まった時から

[行ったことある国]の数を増やしたくて

週末はスウェーデンに行ってみようと思ってた。


狙いはマルメ

デンマークから最も近いから、、



でも

前日の職場で偶然、

ランチもディナーも席が近かったオバチャンに


「スウェーデンならルンドがお勧めよラブラブ

「マルメよりルンドよ!!

「私ルンドに住んでるのよキラキラ

「ルンドに来るなら連絡してねラブラブ


なんて、猛烈にアピールされたら行くしかないでしょニヤニヤ



ということで

マルメでの途中下車を経て

さらに20分電車ですすみ、ルンドへ!




仕事のときは「ちょっと怖い感じの人だなーー」

と思ってたオバチャンなのに、


駅で会った途端に「よく来たわね!」って

ギューっとハグしてくれて嬉しかったなー


何しろマルメで乗る電車が分からなくて苦労したし、、

車内でも色々あってドキドキしてたし、、

知ってる顔を見ただけで安心したわーー



ルンド大学という

スウェーデンの中で1・2位らしい大学を中心に成り立っている街。


アメリカの大学街で過ごした私には懐かしい雰囲気。

街を歩いてたら、いつのまにか大学のキャンパスの中みたいな。




1600年代から続き、昔からの薬剤師さんの名前が彫られた店舗で、今もバリバリ営業している薬局とか、


ついでに今の薬剤師さんともお話できた!

「あなたの名前も彫られるの?」って聞いたら、「もうスペースがないから無理よ」って。。。


12世紀半ばに建てられて

今も動く天文時計があるルンド大聖堂とか、



歴史のある街はいいなー。



大聖堂の中で

子ども達の劇と合唱のリハーサルをやってた。

なんとも贅沢な環境だなー


子ども達が真面目にやらなくて、先生たちにダメ出しされて、何回も繰り返す…って光景は世界共通だけどね、笑




お昼を食べていたレストランの床の一部が

ガラス張りになってるなーと思ったら

なんと地下に古くからの教会の遺跡があったり!


食事のあと

地下に降りて

1000年ごろにこの場所にあった教会の跡を見ることができました。







歴史がある街に住み

誇りを持ち

その歴史を語れる。


素晴らしいことだなと思いました。

そして、半日ツアーをしてくれたEvaには大感謝!!



私は自分の住む街を

こんな風に案内できるだろうか、、

と考えさせられました。