〈脳腫瘍とはなんにも関係ない日記です〉



先月、

仕事でデンマークに行きました!


「日本の代表として発表してきてくれ」

なんて無茶ぶりもいいところの指令でしたが、

まぁまぁ上手くいったウインク

自己肯定感たかめ!!



ついでに

とっても楽しく滞在したので

記録まで。



実はヨーロッパ上陸は初めてです。


これまでご縁がなくて

遠いよなーーってイメージだったし。



実際、とおかったゲロー

ほんとに、とおかったゲッソリ


外の眺めを見たいから、飛行機は遠距離でも絶対窓際派。

マニアな次男が「この空港はこっち側からアプローチするはずだから、こっち側の座席から街が見えるはず」とか「翼の上は窓側でも何も見えないからねー」とか色々アドバイスしてくれました、笑。

そして、会社の規定とにらめっこしながら座席指定。事前に指定するだけで有料だからね、、、




でも、

はるばる行ってよかったーって思うくらい

美しい街でした。



めちゃくちゃ自転車社会!

自転車最優先!

自転車に轢かれそうになる。。



子ども用のキャリーみたいのも独特↓(写真お借りしました)

大人と同じ高さに子どもを載せようとする日本とは違う発想ね。


まだ寒い時期だったから

屋根ついてて、完全に小屋みたいになってて

大人が漕いで押す感じ。

大変だから徐々に電動自転車が広がってきているそうです。


狭い中に3人くらいギュっと入ってたり

ごろごろとスマホゲームしてる子もいたり、笑。


北欧代表のIKEAでも

購入した荷物を載せられるキャリー付きの自転車を貸し出してたよ、、




どこを歩いても絵になる。


観光地として有名なニューハウン。

とっても可愛らしい!


駅もかっこいい↓

無計画に遊びにいこうとしたので、乗り方分からず。。頑張って案内板を解読しようと思ったけど、ギブアップで、掃除のオジちゃんに教えてもらいました真顔




英語がかなり通じる国だけど

「ラテンアルファベット」とやらを使う人たちで、

æとか øとかå とか

見慣れない文字がアチコチに出現するから

地名とか人名とか全く頭に入ってこないんだよねー

頭の中で読み上げようにも読めないというか、、

声に出そうとも声にも出ないというか、、




通勤にも日々電車を使ったけど

慣れない公共交通機関は

やっぱり難解注意


こんご都内でキョロキョロしてる外国人見かけたら助けてあげよーっと。



行くべき駅の駅名が最近変わってたらしく

路線図を隅から隅まで見ても目的地が見つからず、、


隣にいたお姉さんに聞いたら

親切に色々見てくれたんだけど分からなくて

数分のやり取り経過後…

「私もここの住民じゃないのよ!」

と告げられたり、、先にそう言ってほしかったね、、、


親切な人たちではありますデレデレ




電車にも自転車は持込める

自転車専用スペースあり


落書きも結構あるね、、、

↑ちなみに、この自動ドア、とっても反応が悪い。みんな通るたびに手をあげるのは何でだろうなーと思ったら、上についてるセンサーに手をかざさないと反応しないらしいチーン





ひさびさに海外にいって

色んなものを見て

リフレッシュですキラキラ