なかなか進まないBNCTだけど、、


新たな装置で第1相試験がはじまったそうです。









これまで行われてきたBNCTの臨床試験は
再発神経膠腫を対象にしていたけど、

今回は初発膠芽腫が対象です。


膠芽腫が疑われると、

すぐに手術して確定診断
(傷が回復しだい)放射線治療と化学療法

って流れが慌ただしく始まる感じだと思うけど、

今回の第1相試験では
「放射線治療を開始している場合は参加できません」ってことだから、、

臨床試験に参加するかは
手術前後に決めるってことだよね。。。



脳腫瘍かもと言われ
悪性かもと言われ
頭いっぱいの時に、

手術とか治療とか
分からない中で次から次へと決めていかないといけない中での、

「臨床試験に参加しますか?」
「参加するなら今決めてください」

だよね。。。


「参加する」「参加しない」
どちらを選んだとしても

選んだ患者さんやご家族が
後悔することが起きないように、
自分を非難してしまうようなことがないように、

十分な説明をしてほしいです。



今後の医療につながるような結果となることを願っています。






わたしは

あいも変わらず毎日ビールを飲んでます生ビール

新しい会社でも「ビール好き宣言」をしてしまったしねウインク






先日

昔だーさんとよく行った、たい焼き屋さんに行きました。ちょっとお値段はあがったけど、美味しかったー。