BRAF V600E変異陽性の脳腫瘍にも使えるようになると思われる治療法


いつ申請していたのか分からなかったのですが、

意外と早いです。



次回の医薬品第二部会で審議されるそうです↓
(別紙の議題3と議題4ですね)

審議されて了承されれば、
承認に向かうのかと思います。

すでに他のがん種では使われている薬だから…薬価の手続きはいらないのかな…???



一部のグリオーマにもBRAF変異はみられるので、該当する方には新しい治療になります。

長らく、
ほぼ、、
テモゾロミドしかなかったグリオーマにとっては、
すごいニュースなんじゃないかと思っていますハッ

19年ぶりの新薬と言われて2006年に承認されたテモダールから17年だからね…


今後は、
こういう『◯◯遺伝子に変異がある(ない)腫瘍に効く薬』みたいのが主流になるのでしょうね。
『グリオーマ全部に効く薬』なんてのは難しくなるのだろうな。
もう大分前から、世の中はそんな感じか……


きっと、
この後は、、

BRAF変異がある患者さんには

テモゾロミドを使うのがいいのか
ダブラフェニブ・トラメチニブを使うのがいいのか

どちらを先に使う?
みたいな研究が行われるのだろうなーと思います。






3連休。

最近、我が家の新しいお仲間になった子たちを
いそいそとお世話してましたちゅー

パキラが生えた苔玉と、
シルバーグリーンの葉が愛らしいユーカリラブラブ

かわいいー。


これまでのお仲間も
夏の間にニョキニョキ伸びました。

ゴムの木は私の背をこえるほどに茂ってるし…
サボテンはどうしてこんな伸び方を…

大量のイモムシが頭を出してるようにしか見えないんだけどね滝汗