数年前からたまに、


ナノマシンという技術を使って、

血液脳関門があるために薬が届きにくい脳にまで

薬を届けるアプローチを試みている会社のことが話題にあがることがありました。


iCONM ナノ医療イノベーションセンター



その会社が

ウイルスを使った遺伝子治療(VB-111)にも取り組んでいて、卵巣がん、脳腫瘍、大腸がんを対象に開発を進めていました。


でも…

前を進んでいた卵巣がんで

国際共同第3相試験において結果が出さず、、

試験中止となるようです。

数ヶ月前までは「順調に進捗中」という発表だったのに…泣。


ナノキャリア 国際共同第3相臨床試験の結果(2022年7月20日)



脳腫瘍と大腸がんに対する開発は続けるようだけど、どうなるのかな…。

アメリカで第2相試験が行われているのかと。


ナノキャリア 今後の成長戦略について(2022年7月20日)






良さそうなものでも、

いくら研究者の方々が頑張ってくれても、

効果が出なかったら意味がないし。


なかなか薬の開発は難しいなーーと、

感じさせられます。



承認まで到達できる薬は

数万分の1とも言われているので、


奇跡的のような、

でもホントは科学的な可能性にかけたいです。