先月のASCOで

BRAF変異ありの小児神経膠腫に対して

良さそうな結果を発表していた

ダブラフェニブ+トラメチニブ併用療法。



アメリカで

BRAF V600E変異のある進行固形がんに対する承認を得たそうです。




簡単な日本語版は、こちら。




これまでは

メラノーマや肺がんの一部のみに使用されてたけど、


BRAF V600E変異があり、

その他の諸条件を満たせば、

脳腫瘍患者さんでも使えることになります。

(アメリカで、です)


6才以上のお子さんも適応です。





日本にも、、くるかな。


くるよね。。




ただ、

日本では

まだ申請されたとのニュースは見かけないので、

今すぐ受けられるようになる治療ではないです。


期待して、

待ちましょう。






ちなみに、

この承認の元になった試験の名前は、


ROAR(うなり声、叫び声、怒号)


なんでだろ、、、汗。

それくらい気合い入ってたのかな。