私の中では、

てっきり、

脳腫瘍への適応拡大については、開発中止になるのだと思っていました。。


それくらい、

承認申請にまで持ち込める治療というものは限られているので。



でも、

完全にストップではなく、

まだ頑張ってくれるそうです。


特定臨床研究について




試験についての詳細はこちら→

jRCT(臨床研究等提出・公開システム)



1施設のみ。


おそらくこの治療に非常に尽力されてきている先生方の施設のみ。


どうしてもこの治療を世の中に…という先生方の気持ちが垣間見れる気がします。



でも、

同時に、、

『特定臨床試験』って、承認申請のデータ取得を目的とした試験ではなかったよな…という気もします。


メーカーではなくて、医師主導で行われるようですし。




(分かりやすい画像、お借りしました)




この新たな試験がどうなっていくのか、私には分かりません。


見守るのみだと思っています。


私は医療従事者でもないので、

この試験に入ったらどうか、などというオススメをすることもしません。



効く治療なのか、

効かないのか、

分かっていないので。