この情報、間違ってました、、
すみません。。



WHO病理分類の2021年版は、まだ発刊されていないそうです。


私が引用した論文はWHOのエキスパートメンバー(専門委員?)に入ってる人たちが書いてるから、
おそらく、内容自体は変わらないんだろうけど、

とにかく、
正式な分類はまだ出ていないそうです。



WHOの病理分類はブルーブックという形で発刊されるものらしいけど…


脳腫瘍というか中枢神経系腫瘍(Central Nervous System Tumours)は、まだFuture Titlesに入ったままでした。




このブルーブックには、全ての臓器の腫瘍分類が含まれており、4〜5年に1度改訂されるものらしいです。



私のフライングな情報を訂正してくださった脳外科医の先生に、感謝しております。


発刊されたら、
この新分類にもとづいた診断をしていくことになるそうですが、臨床現場でどう対応していけるか難しい面もあるらしいです。