『新しいタイプ』の薬であるヴァイトラックビが良い結果を出しているのですねーー

『がん種や年齢にかかわらず4年を超える持続的な効果』

ってのが、すごいキラキラ

ASCO参加しておきながら、
自分が発信した情報のフォローは全然できてませんでしたチーン



TRKとNTRKの違いがよく分からなくて、
色々調べてたんだけど、
分からないものは分からないや…もやもやもやもやもやもや



TRKはタンパク質
NTRKはそのタンパク質を作る遺伝子らしいだけど、

TRK融合遺伝子と
NTRK融合遺伝子

なぜ異なる書き方をしているのか、、

理解できず…もやもやもやもやもやもや




リブログしてくださったので、
なにか『お返し』の情報をーーーと思ったのですが、この書き方のブレで、訳がわからなくなってしまい、追加情報は探せず…もやもや




そこで注意

ご存知かもしれませんが、

こういった『新しいタイプの薬』を使うための条件となる腫瘍の遺伝子型を調べるのは、パネル検査だけではありません。

パネル検査だと、一度に多くの遺伝子を調べられるのだけど、ピンポイントに特定の遺伝子変異を調べる方法もあり、コンパニオン診断薬や医療機器という分類のものです。

けっこう沢山あって、一覧にまとまっています。




でも…

ここでも、
脳腫瘍とか神経膠腫に使えるものはないんだよな。

適応が『固形癌』となっている

ヴァイトラックビやロズリートレクが使えるか、NTRK融合遺伝子を確認するか、

MSI-Highを調べてキイトルーダが使えることを期待するか。


ゼロではない可能性にかけるしかないのかな…。