歩行の様子が気になりつつも、脳外科の受診をためらっている要因の1つは、障がい年金と扶養のからみの件。(→ 



障がい年金の振込み日は、おそらく、もうソロソロ。
振込通知書が手元に届くのは、振込み日の翌日とか翌々日になるのかな。


そして、
振込み日が今の健康保険証の資格喪失日。
資格喪失日までは保険証使えるはず。
資格喪失日の翌日に使ったら、後々で問題になるんだろうな…。



朝受診して保険証を使い、帰宅したら「昨日振込みました(=すでに昨日で資格喪失してますよ)」なんて通知書が郵便受けに入ってたら、ドウシタライイワケ?チーン



こんなことまで、気になりだすと止まらず…
このタイミングでの受診をためらうわけです。



そんなこと後になってからドウニカすればいいから、受診したければ、今の保険証を持って病院に行けばいいんですけどね、、
とにかく面倒な性格なんです…滝汗




ほんと、

扶養に入るとか入れないとか、
社保とか国保とか、

こういう制度の仕組みの煩雑さ、上手く引き継げないところ、

どうにかならないのかな。
どうにかしようって動きはあるのかな。




こんな風に、
受診の機会を逃しちゃう患者もいるかもしれないんですよーーーーハッハッハッ