7月になって、新しい国保の保険証が届いた。今までは転職しない限り同じ保険証を使い続けていたから、一年毎の更新って新鮮。

保険証が新しく交付されるということは…限度額認定証も更新しないといけないみたいだ、、もやもや

これは自動的に郵送で送ってきてくれないから、区役所に行かないといけないらしい、、もやもやナンテ、メンドウナンダーー。





ということで、今日のだーさんのミッションは、

①区役所で限度額認定証の更新をしてくること。
②市営プールの利用券をもらってくること。

区役所の場所が分からなくなっているので、私の姉が付き添ってくれた。




昨日の夜から、

「お姉ちゃんと」
「区役所で」
「認定証の更新」

と何十回伝えても、どうしても


「明日は、買い物だよね。」


と、インプットされてしまった。


それならば!と、

③夜食べるデザートと朝ごはんのパンを買ってくること。

もミッションに追加。買い物リストも用意した。



一応、無事に全てのミッションはクリアしたらしい。
(更新の手続きの時に、住所も電話番号も分からなかったようだが、何回引っ越しても覚えないタイプだったので、それは仕方ない。自分の誕生年が分からなかったのは、、、滝汗



ひと安心しながら帰宅したのだけど…



「区役所行けた?」
「え…、出かけたかな…?」

というやり取りチーンから始まり、



「認定証の更新できたんでしょ?」
「なんか、、2枚なんだって。」
それ、更新前の認定証と、新しい認定証ね。


「プールの利用券は?」
「これ!お姉さんがくれたよ。」
区役所でもらったんだよねーー


「お昼ご飯はどうだった?」
「食べてないんだよ、、」
お気に入りのラーメン屋さんに連れて行ってもらったんだよね…


「買い物リストが無かったって言われたんけど」
「ほんとに無かったんだよー。」
レシートと一緒の、そのメモ用紙こそが、買い物リストだよねーー。


「皆んなで食べるデザートは何にした?」
「あ!買ってくるの忘れた。」
冷蔵庫にチーズケーキ入ってるよ…


「じゃ、明日の朝のパンは?」
「食べちゃった、、、」
なぜだか、パンも冷蔵庫にあるよ。ちゃんと5個ね。




と、全ての会話が噛み合わず、もう笑うしかなかったニヤニヤ




決して何かを諦めているわけじゃないけど、
たいていの事は気にならなくなっているから、
ショックなわけじゃないんだけど、、、

笑うしかない。