先生にも看護師さんにも、食べられないことを訴えていたら、栄養部に相談して食べやすいものとか話聞いてみる?と言われてしまった…
 
そうじゃなくて、過眠症の症状が強く出ているだーさんは、起きられなくて時間的に食べられない。食べ物を受け付けなくて食べられないのではなく、食事のために起き上がるくらいなら寝ていたいようで。
 
先生も、うーーーん、と考えこんでしまった。
病気のせいで寝過ぎたり活力が落ちているけど、起きるようにしたり活動的にするようにしたら病気が治るわけではない。(不可逆的って言うのかな?)でも、やはり、生活のリズムを整えて、普通の生活に近づけるのは大事なことだよ、と。
 
なんとか起きて食べて、今の体重を維持するように言われた。
 
でも、M先生的には、だーさんの現状の体型が良く見えるらしい。「今くらいが、いいじゃない⁉️」と。
 
数ヶ月前は、そんなにメタボに見えたかな…?予備群くらいだったと思うんだけど。