だーさんが病気になってから、我が家の高3、小6、小4の子供達はこの状況をどう捉えているのか、すごく気になっていた。

 
きっと、すごく困っていて、心配もしていると思う。

変なことを言ってしまったり、起きられなかったり、色々分からなくなってしまっているお父さん。
いつもバタバタしていて家のことをできなかったり、帰りが遅かったり、イライラしているお母さん。

こんな家族で嫌な思いをしてるんじゃないかな。
 


でも、私は、子供達に上手く声をかけられなかった…。
 

昔からなのだが、私は自分の中では色々考えるんだけど、自分の気持ちを人に直接口で話すのがすごく苦手。ほんとうに無理、、、


恥ずかしかったり、
照れくさかったり、
変に気を回しちゃったり。
言葉にすることが上手くできない。
 


こんな時、子供達に「大丈夫だよ」とか「心配しないで」とか声をかけてあげて、話を聞いてあげられる母親でいたかった…もやもや
 


でも!
できないものはできないので、知り合いの看護師さんに間に入ってもらうことにした。