退院前の先生からの話で、食事や生活などに全く制限はないと言われた。

 
腫瘍の位置的に、てんかんが起きる可能性も低いから、家に閉じこもっている必要は全くない、と。好きなことしていいし、旅行に行ってもいい。
 
先生のアドバイスは良く分かった。
でも、逆に、食べたいものを食べて、行きたい所に行けるのは今のうちだよ、と言われているような気もしてしまった。
 
 
でも、本人の意思が分からない。
 
食べたいものや、やりたいことを聞いても、「特に…」「べつに…」としか返事は返ってこないようになっている。
 
考えることが難しくなっているみたいだから、「これか、あれか、どっちがいい?」みたいな選択肢をあげて選ばせる聞き方の方がいい、とアドバイスをしてくれた方がいた。
 
これからの時間、だーさんのやりたい事を探っていかないとな。