♯543 【kubotan ♯125】 ふるさとは遠きにありて思うなり (2024.05.31) | コトバあれこれ

コトバあれこれ

子ども作文教室、子ども国語教育学会の関係者による
投稿記事ブログです。

      

「ふるさとは遠きにありて思う

   なり」

 

 上句は室生犀星の有名な詩句です

が、今回久し振りに富山県の宇奈

月で、アルペンルートへ行った

ときに、脳裏に浮かんだものです。

 

●私の故郷は富山県の黒部市とい

う所ですが、実はアルペンルート

に一度も行ったことはありません

でした。今まで、多くの人から何

度も、「黒部市だと、黒四ダムが

ありますか」と尋ねられるので、

返事のしようがなくて忸怩たる思

いをしてきま

した。

 

●「灯台下暮らし」とでもいいま

しょうか、子どもころ、黒四ダム

などとは、無関係な場所で生活し

ていたので、全く知らなかったと

いうわけです。

 

●確かに宇奈月温泉まで、電車で

45分ぐらいの三日市という所に

いたのですから、近いといえば近

いことになります。ただ、昔は

交通も不便で、宇奈月そのものが

遠い存在で、年に一度、学校から

スキー場にいくぐらい関の山でし

た。

 

●さて、先週の週末(5/24-5/26)

ですが、息子夫婦、妻の妹の5人

が、2泊3日の予定で、黒部の

アルペンルートの旅をしてきまし

た。快晴に恵まれ、お肌によろし

い温泉に浸かって、おいしい水を

たくさん飲んで、すっかり生き返

りました。

 

●はじめて乗ったアルペントロッ

コや、10mを超える雪の谷を真近

に見上げた感動は忘れられません。

いい思い出の旅となり、みんな幸

せな気持ちになりました。以下に

何枚かの写真を紹介しますので、

少し雰囲気を味わってくだされば

幸いです。

 

  

   (のりもの料金)

  

   (ロロッコ模型)

  

   (トロッコ実物)

  

   (中央アルプス)

  

    (雪の谷)

  

    (立山頂上)

  

  (スターバックス)

  

   (富岩運河環水公園)

 

●スターバックスは、立山連峰を

背に、世界一景色が美しいという

評判だそうです。ちなみに、これは

富山駅から10分ぐらいの近くにある

富岩運河環水公園の中にあります。

 

kubotan (2024.05.31)