おいさ!おいさ! | 泰然自若@ソウル

泰然自若@ソウル

このblogでは在日朝鮮人3世のktaesikが、日々思った事・感じた事を気楽に書いてます。タイトルはそうありたいとの気持ちの現れです。※本ブログ内の文章・写真の無断転載はお断りします。http://twitter.com/3lapstogo

 鹿島アントラーズがめでたく首位に返り咲いた今日、みなさんお元気でしたか?マルキーニョスは得点ランキング首位で、「まさかの興梠」、ダニーロも今期調子良さそうだし、中田浩二も戻ってきました。連覇に向けて勝ち続けるのみですね。しかし今日は暑かった。自分は日中は図書館にいたから平気だったけど、全国的に216人が熱中症になったとか。炎天下、外出が多い方は気をつけましょう。

 さて図書館バイトが終わったあと、インタビュー調査のために「日朝友好九州学生の会」の映画『ウリハッキョ』試写会の後の食事会にお邪魔してきました。やっぱり在日朝鮮人と日本人では見方が違うなと感じ、また日本人の中でも、もちろん在日朝鮮人の中でも色んな見方があって面白かったです。みんなで食事をしながら話す感じだったけど、何人かにはおってまた個別にインタビューをお願いすることに。途中サプライズでCドギのバースデーケーキも登場。知ってればなんか準備したのに。おめでとうCドギ!

 この「日朝友好九州学生の会」は日本人と在日朝鮮人学生による会で、元は京都を発端に関東や九州にも出来て、相互理解のために勉強会や様々な交流会を行っている会です。九州は去年できて自分も一回勉強会の講師として招かれました。まぁ出来たばかりのせいか九州は楽しいノリでいい感じなんだけど、個人的には「日朝」という言葉に若干の違和感がいつもつきまといます。ここでいう「朝」とはなんなのだろうか。もちろんこの文脈では朝鮮民主主義人民共和国ですが。

 果たして所謂「総連系」在日朝鮮人は朝鮮民主主義人民共和国で、またそれを代弁できるのだろうか。もちろん「北朝鮮バッシング」が吹き荒れるこのご時世に、朝鮮民主主義人民共和国を背負う事は大きな意義があり、また実際に訪問団を組織するなど重要な取り組みをしているけど、そこら辺がのどに刺さった魚の骨のようにいつもひっかかります。proピョンヤンだからといって表象/代弁できるのか。込み入った話なので、ちょっとまた改めて書くか、後で記事を補足するだろうけど、重要な問題だと思ってます。(いつも一度公開した記事をこっそり何度も修正したり、書き直したりというルール違反を犯しているので気をつけてくださいw)

 写真はいわずと知れた山笠。朝鮮会館からの自転車の帰りに博多リバレインの前で携帯で撮影しました。昔Joeとかと早朝から見に行ったなぁ。明後日15日はいよいよ「追い山」です。