2019.1.5外出届を出して、車で2時間先にある祖母の家へ親戚に会いに帰りました。急に決まったもんだから、リハビリでは無理を言って松葉杖で階段を登る練習をさせてもらって、2日間しか練習できないままいざ本番。なんとかなった。親戚がいっぱい気を遣ったり気を回してくれて、なんとか半日やり過ごせた。外では、松葉杖や車椅子のわたしを見て、ギョッとした顔や迷惑そうな目線を向けられてなかなかに凹んだけれど。