オリエンタリズム | エキセントリックギャラクシーハードボイルドロマンス         

エキセントリックギャラクシーハードボイルドロマンス         

〜文学、お笑い、オートバイを愛する気高く孤独な三十路独身男の魂の軌跡〜 by久留米の爪切り

「ココナッツミルク、でしたね」


「そうそう。甘ったるい香りやけど、でも実はピリ辛やった」


「カレーヌードルみたいな感じすね。あっ、草のっとたけど、アレ名前なんですか」


「あの緑のやつ、やろ。見た目、パクチーんごたったけど違うね。なんやろ。香りもそげんせんやったけんハーブじゃなかやろうし、苦みもなかったし、水菜?違うやか。まあ、草たい。ただの草たい。知らんばってん」


「取り敢えず、アリ、でした。個人的には」


「おお。うまかった」



僕たちが食べたのは「エスニックラーメン」600円だった。どこか南国風でリゾート的なビジュアルである。強い陽射しが似合いそうな感じだ。チキンと鰹節だしにスパイスが香るピリリと辛いラーメンである。ゆで卵に皮がパリッとした鶏肉、謎の草がトッピングされていた。不思議な味のラーメンだ。お初なラーメンであり、どの分野にカテゴライズして良いのか戸惑う。ラーメンと呼ぶよりか僕は、ヌードル、って言った方がしっくり来る。



盆にラー油が添えられていた。これを投入すると、辛さが増す。汗が噴き出る。



ラーメン仮面55(PAHAPAHA) 」さんは福岡市中央区薬院二丁目13-33にある。カフェっぽい雰囲気の縦に細長い店、内装が薄い色合いの木目で統一されていて、美しい。BGMは「cross fm 」だった。


異国情緒溢れる、独特のラーメンを堪能した。



ラーメン仮面55ラーメン / 薬院大通駅薬院駅赤坂駅
夜総合点★★★★ 4.0