ご無沙汰しています~

 

ワクチン接種が進んできましたね! 私も研究の合間にお手伝いさせていただいているのですが、現場で訊かれた質問を以下にまとめています。参考になれば幸いです。

みなさまにも早く接種の機会が訪れますようにおねがい

 

Q. DNAが改変されるんですか? 数年後に異常が出ませんか?
A. 今回用いられているのはRNAなので、そうしたことはありません。もしそれが可能ならもっと多くの病気を治せますが、残念ながらそうではないのです。

Q. 2年後に死んじゃうかもしれないって聞きました
A. ネズミなら天寿を全うしてそうなるみたいですねずみ 人間も天寿の長さ次第だと思います。要するにそんなことないです。

Q​​​​​​​. 副反応で熱が出たときはどの解熱剤を飲んでもよいですか?
A. 当初は一部の薬剤のみが薦められてましたが、現時点では市販の薬剤どれでも問題ないとされてます。症状に応じて飲んで構いません。(一部の市中の薬局では情報がアップデートされてないようです)

Q​​​​​​​. 副反応で熱が出たら仕事はどうすればいいですか?
A. 辛いと思うので休んだほうがいいです。同僚もそうしてました。

Q​​​​​​​. 副反応で熱が出たときに病院には行かなくて良いですか?
A. 翌日翌々日の発熱やだるさであれば連絡しなくてよいですが、3日目以降にやたらと症状が出るなら、それはもはや偶然他の病気になった可能性があるので適宜医者にかかってください病院

Q​​​​​​​. 腕が痛いらしいですけど、そうなったら薬飲んでもいいですか?
A. OKです。とはいえ、2日くらいは打ち身みたいな感じで、動かしたり寝返りうったりすると痛いものの、それで薬を飲んでる同僚はいませんでした。

Q​​​​​​​. 接種当日にお風呂は入って良いですか? 
A. OKです。もんだりこすったりはしないようにしてくださいね。

Q​​​​​​​. 明日運動していいですか? 家で晩酌していいですか?
A. 多分大丈夫ですが、ほどほどに。血流良くなって翌日の腕の腫れがひどくなるかもですよ。

Q​​​​​​​. 明日は家でじっとしておいたほうが良いですか? 
A. 私たちも打った翌日に普通に仕事してたくらいなので、体調に問題なければ普通通りの生活をして問題ないです。

Q​​​​​​​. アレルギーがあるんですけど大丈夫ですか?
A. 複数のアレルギーがある方でも基本的に問題なく接種が終わりますからご安心を。

Q​​​​​​​. 糖尿病の方が打ってすぐ亡くなったみたいで、私もそうならないか心配です
A. お気持ちはわかります。でも糖尿病の方は日本に数百万人いますし、世界でも糖尿病の方がたくさん接種してますが、ことさら副反応が強いだとか多いということは言われてません。

Q​​​​​​​. 2回目がぴったり21日後ではないのですが大丈夫ですか?
A. 大丈夫です。21日後ぴったりに打とうなんてするの日本人くらいみたいですよ。ちょっと遅れても問題ありません。

Q​​​​​​​. 息子(娘)がフェイクニュースに踊らされていろんなニュースや動画を送りつけてくるんですけどどうすればいいでしょうか?
A. それに惑わされずにちゃんと今日いらしたお母さんかっこいいですねクラッカー 反論しても信念がより固まることが多いみたいなので、これまで通り温かい目で見てあげてください。

Q​​​​​​​. 先生白いですね!?
A. よく言われます。

Q​​​​​​​. 先生は若いから副反応強かったんじゃないですか?
A. そんなことなくて筋肉痛だけでした。

Q​​​​​​​. え、もうこれ打ち終わったの!? 痛くないじゃん!!!
A. でしょ? 私も最初びっくりしました。