急に暑くなってきましたね。

虫垂炎のはやる季節と言われていますがその因果関係は定かではありません。

 

「医者の世界の三本柱は臨床研究教育DASH!」と学生時代に学びましたが、これからはそれらと同様に管理(マネジメント)も大事だと思うのです。電子化によって業務のスピードが上がり、医療費の抑制によって病院の淘汰が始まり、時間外労働の管理が厳格されつつある今、部下やコメディカルをどのように効率よく動かすかの能力が問われるはずです。

とっても教育熱心で素晴らしい部長が、部下をなんの悪気無く夜遅くまで毎日残らせて、なんの成果もないカンファレンスと回診をやっているのに付き合わされてそう思ったコニールでした(笑) こういうのが嫌なのもあって外科にしたんだけどなぁ(笑) 今は別の外科をローテーション中なので、忙しいけど無駄がないので、非常に楽しく有意義にやっていますチョキ

 

早くよい管理者になるために地道な努力あるのみ…ビックリマーク