長らく更新せず、大変失礼いたしました。
人生最大のイベントがありましたもので。。。


さて、今度の3月31日で初期研修が終わり、これで晴れて医師免許が本免許になります!\(^_^)/
これまでは研修病院でしか通用しない仮免許なのでした。



来月から3年間も、今の病院の外科後期研修医として採用されたので、ばりばり頑張る所存ですDASH! ちなみにこれまで貯めた症例はだいたい下記の通り。12か月の外科研修でこれだけ蓄積されました。


消化器および腹部内臓  148件(50件)
乳腺              9件(10件)
呼吸器             14件(10件)
心臓・大血管         14件(10件)
末梢血管           15件(10件)
頭頸部・体表・内分泌外科 10件(10件)
小児外科           12件(10件)
外傷              10件(10件)
合計             232件(350件)

術者              41件(120件)
助手             191件

通常手術          206件
内視鏡手術          21件(10件)

()内の数字を満たさないと、外科専門医を取得することができません。あと取得の要件として、一定の学術的結果(学会発表や論文など)を残していることや、最低5年の修練期間ののちに認定試験に合格することなどがあります。
従って、私はこれからの3年のうちに乳腺・総手術数・執刀数を増やす必要があります(`・ω・´) 学会発表は要件を満たしているので、ひたすら症例!症例!です(笑) とはいえ、論文も書きたいところではありますね。

これからもどうぞよろしくお願いいたします!