年の瀬ですね!雪の結晶

そんな中、26日から31日までで5コマの日当直に入っています(笑) 26日当直、28日当直、30日は日当直(24時間)です時計 その分年明けは4日までお休みを頂戴してます。ありがたや~(´∀`)


12~1月、私は救急科を回っています。
救急はERなど数多くのドラマや映画で取り上げてられているように、とても華々しいですし、治療行為の一瞬一瞬に「救命している!」という実感があってやりがいがありますねキラキラ


さて、ちょっと時間があるので今年買った教科書をば記載します本
もしかしたら去年買ったものも混じっているかも?


【外科系】
・小外科のコツ/羊土社
・外科系外来処置ガイド/medical view
・大腸肛門外科の要点と盲点/文光堂
・乳腺外科の要点と盲点/文光堂
・呼吸器外科の要点と盲点/文光堂
・イラストレイテッド外科手術/医学書院
・消化器外科のエビデンス-気になる30誌から/医学書院
・ブラッシュアップ急性腹症/中外医学社
・臨床に活かす病理診断学-消化管・肝胆膵編/医学書院

【その他の臨床系】
・循環器診療エッセンス/文光堂
・呼吸器ガイドライン実践ブック/南江堂
・救急・集中治療最新ガイドライン/総合医学社
・腎臓・水電解質コンサルタント/金芳堂

【読み物系】
・感染症パニックを防げ!/光文堂
・本当にあった医学論文/中外医学社
・沈みゆく大国アメリカ/集英社新書
・医療現場における法的対応の実務/中央経済社


このほかにこの記事に一年目に買ったものを記載してありますのでご参考までに!