ようやくCanon PowerShot V10でドライブ動画撮影に適したホルダー発見! | 上から目線(メセン)

上から目線(メセン)

スナップ写真日記が主ですが、ときどき、くだらない独り言を綴るブログです。

 



Canon のPowerShot V10 には、

発売前から、そのデザインに

スッカリ惚れ込んで、予約をして、

ほどなく発売日に手に入れました。


 個人的にGoProとかの

アクションカメラは

どうもデザインが

今ひとつ受け入れられないのと、


その個体の小ささに

バッテリーの持ちも悪そうな事と


なんだか矛盾してますが、

自分は動画🎥撮影には

あまり興味はないので、


試し感覚で

手に入れようと、

最初はそんな


見た目がダサい(失礼?)


GoProとかの

アクションカメラの

中古なんかを探してましたが、


自分の予想通り、

中古出品されている

それには、不自然なくらいに

多い外付けバッテリーが付帯

しているのです。


中には発熱のあまり、

撮影中にフリーズ

する事もあると言う

誠に丁寧な商品説明を

してくださってる方もいて、


観光地でよく目にする

GoProなどの

ホントに小さなアクション

カメラと自撮り棒の中古

組み合わせのカメラ購入は

やめることにしました。


 でも、

Canonを購入するまでに

至ったのは、


ムカシからの

カメラ好きな好奇心と、


やっぱ可愛いらしい

デザインからか、


購入しちゃ

いましたね(単なる収集癖)。



 で、今日は何を言いたいのかと

申しますと、結局のところ、

このカメラは動画に特化した

ソレなので、


自分はクルマのダッシュボードに

固定して、ドライブ動画🎥を

残したいなあ…と、

考えたわけです。


上記の写真の三脚のソレでは


(いちおう、これも私物です…

でも可愛いでしょ?)


運転中にダッシュボードに

置いたら、ヘアピンカーブに

差し掛かったら、遠心力で

落下するのは確実です💦


なので、


まずわ、


YouTubeで、

このCanonのカメラを

手にしたインプレを

いろんな視点で語る系の

動画を片っ端から

鑑賞してみたのですけれども、


カメラ名を用いて検索を

かけたら、かなりの

動画がヒットしたのですが、


100%の皆さまが、


みんな同じ事を

言ってやがる…な、


カメラ本体の事を語るって感じで、


PowerShot V10 を

ドライブ動画🎥に使おうと

言うのは、あんだけ

動画がヒットしたのにも

関わらず、


ゼロでした。


なので、これは失敗を

覚悟に自分が情報発信しなければ

ならないと思ったのです。


これだけネットが普及したのに、

自分の望むべき情報が

ないのは、何も今回のカメラだけに

限らず、ほとんどないのが、

実情です。


と、ここで、

トツゼン筆者からの

お願い文章を加筆。


前のここアメーバブログ

での文章で記した

ムーヴキャンバスの

サンバイザー小物入れ記事との

併用閲覧になりますが、


ソレを参照してもらわないと、

語彙に乏しい自分なので、


なんだか分かりにくくなります。


なので、上からメセンの

過去ログ


「3COINS の

サンバイザーを買って

失敗しましたが…」


を参照してください



文法が変だけど続けます…



過去にスリコにて、


サンバイザー

に取り付ける小物入れを

購入して、


やはりスリコのアプリにて、

ソレを

購入した方の口コミ

で多々報告がありました。


同じく、失敗しました。

だらけ…。


つ、ま、り、


「自分のクルマには、

マジックテープが

届かなくて装着出来ませんでした」


と言う、

マイナス評価の

インプレに疑問を

覚えました。


確かに300円ですけど、

そんなに早く諦めて

いいものだろうか?


だから、ワタシは

こうやって、工夫して、

購入したモノをムダに

しなくて済みました…


って言う、

せっかく、

全世界に

繋がっている

ネットなのに、

ワタシの望むべき

情報は、


さっきのカメラとか、

スリコ、


インネータット全般、

(Instagramとかでも)


いろいろ検索しても

出て来なかったのが


マコトに、


残念ですね…。


なので、


それも自分がダイソーの

マジックテープを

用いての工作の模様を

記してありますので、


スリコのサンバイザー

小物入れを

捨ててない方は


ワタシの過去の

文章で、


「ムーヴキャンバス系の話」


カテゴリーに

1つだけの記事なので、


探すのはそんなに

アナタのお時間を

ムダにしてしまう

のは最小限だと

思うので、


興味がある方は

参照してみてください…。


で、今回の情報発信と言う熱意は、


ダイハツムーヴキャンバス、


女性メセンから

開発されたと言う


日常での

クルマを用いた移動での


便利すぎる機能と可愛いデザインに

とことん惚れ込んでのワタシの

個人的からくる

ソレですね。


元来、

ドライブなんて

てんで興味がなかった

のですが、


過去の夜遊び

オンナ遊びなんて


マッタク時間のムダ


だったなあ…


思えるくらいに、


今では

太陽の白い陽射しが

まぶしすぎる


時間帯に


いろんな美しい

日本(ニッポン)の

各地をキャンバスと

共に訪れる事に夢中です。


なので、折角、手に入れた


Canonのこの動画カメラで、

運転中のドライブ

動画をおさめたいなあ…


と思ったわけです。


GoProとかには分かりやすい、

そう言う自分が利用したい

場面(ダッシュボードにカメラを固定)

があるのですが、


このCanonのソレには

手ブレがどうの…


自撮りでの使い勝手が

どうの…とか、


自分は自撮りがイチバン嫌い

なので、


人と被る事を

嫌うイコール、


イヤがる

みんなが大多数なのに、


誰もが、もしかしたら


YouTuberを

目指してるのに


人と同じ事をしても

有名にならずに

埋没するだけなのに


「なんでなんだろう?」


と、甚だ疑問を感じました。


ですけど、自分は

YouTubeはやりません…。


なぜかと

言いますと、


皆さんがよく目にする

YouTube動画を作成するには


モノスゴク骨が折れる

作業ですし、


作成するにあたるMacintoshと

ソフトウエアも、あとは

撮影機材も、


昔のトレンディドラマで

よく観かけた、


スキーやら、ゴルフ

やら


サーフィン


とやらに相当する…


つまり資本金がかかりすぎるのと、


編集作業がMacintoshの

かなりの

ハイスペックのマシーンで

ない限りは、モノスゴク

時間を喰うのです。


 愚痴はそれまでに

して本題に移りますね…。


とりあえず、我が住む

町はまずわ田舎すぎるので、


実店舗でダッシュボードに

固定って言うアイテムは

絶対と言い切れるくらいに

ヒャクパーないので、


やっぱりイチバン

品揃えがいいAmazonから

探す事にしました…。


ですけど、実物大が

分からないので、


商品情報に

記載してあった寸法を

たよりに、


プリンタ用の用紙を切り抜いて

みて

自分のキャンバスの

ダッシュボードに

確実に取り付けて、

しかもCanonのカメラが、


ちゃんと移動する道路光景を

映しこめるのかをも

計算したのですが、


現物を手にしない事には

分からないままでした。


とりあえずは、記事の下に

リンクしたコレを試しに

購入してみたのですが、


お値段はニトリ並みとは

いかないお値段でしたが、


普段から移動には

「トリマ」とか「クラシルリワード」

とか

「Powl」

とかの、


いはゆるポイ活で、

得たポイントを

全部Amazonギフト券に

交換したので、


導入金額はゼロ円です。



ですけど、

この商品をいくらポイ活で

ついでに得た元手が

ゼロ円かとて、


失敗はやっぱり怖いモノです。


(99%の失敗1%の成功@本田宗一郎)


でも清水の舞台から

飛び降りる覚悟で購入に至った点は、

吸盤部分にまるで、


自転車のタイヤに

空気を入れるみたいな

ポンプ圧着があった事です。


もちろん空気を入れて

しまっては吸盤圧着が

取れてしまうので、


正しくは空気を抜くと思って

ください…。


なので、ダッシュボードに

多少のエンボス加工が

あったとしても、


前面にある棒を赤いところが

底にくるまで、手動で

ピストン運動してやると、


ビクともしなくなるのです。


この軽いCanon PowerShot V10

だけではなく、


静止画撮影に用いてる

ワタシのオリンパスペンも

ビクともしないソレになります。




ホントにビクともしませんよ(笑)。


 文章が長くなりそうだから

そろそろフィニッシュ

しますね…


実際に自分の

ムーヴキャンバスに


このドライブ動画

撮影用のマウントを

取り付けた図になります。





幸運にも

購入失敗せずにドライブ動画🎥

撮影オッケーって事まで

辿り着く事が

出来ましたし、


実際にYouTubeに

アップロードしておりますが、


自分はひっそりと

生きて行きたいのと、


1人で、楽しいドライブ

での記録を振り返りたいので、


さっきのこのようやく

誰も教えてくれなかった


Canon PowerShot V10

をドライブ動画に

使いたいって方のための

情報とまでにとどめておきます。


 欠点は、自由度の高さからか、

水平をだすのに苦労

するところですかね?


 でもひねくれ者で、


へそ曲がりな自分に

とっては


撮影した動画が、

水平と言う感情を

保てずに、


左右どちらかに傾いてても、

人に魅せるわけでは

ないので、その日の気分で


右回り


左回り


気まぐれ傾きドライブ


なので、


その日暮らし動画🎥が

記録撮影できればいいのです。


あ、

ここで

ふと、

思いました。


街中で動画撮影ってのは、

静止画撮影と違って、


しばらくその場所で

動画撮影なのに、


撮影者は

一定時間

フリーズしなきゃ

ならないってのが、


めちゃくちゃ緊張するので、


ワタシの場合はクルマの

中限定で、動画撮影しますね。


元来、

見た目が変なおじさんな

ために街中で動画撮影してたら


おまわりさんに


「街頭インタビュー」


書いて


職質されそうですから…。


以上。



 最近、


「なので…」


口癖になりそうな

ワタシより

平和な愛を

こめて…


(ハタメイワク?)