三者懇談 | 元不登校息子と場面緘黙改善中の息子とパニック母さん

元不登校息子と場面緘黙改善中の息子とパニック母さん

パニック躁鬱の私と
また不登校の長男
場面緘黙改善中の次男など
色々書いてます。

お久しぶり。

みんな元気か?

私はついに、不登校児のおかん

2年目になり、


なんていうん、考えが変わってきた。


こないだ三者懇談に行ってきた。


中3やから進路の話やわ。


行く前に長男と何日もかけて、


話あいしてんわ。


でも、分かったことは


長男は、自分でもどないしたらええのか


わからないってこと。


それなら、よっしゃ、


あんたが選べる選択肢を


やってみよかってこと。


まず、公立高校を受験しよか。



ほんで、落ちたら、選択肢消える。


受かったら行ってみて


行ってみれなかったり、


また不登校なったら、やめたらええ。


それと並行に、通信高校の見学も


色々行き、


通信なら、ここやな!ってとこ


見つけとこな。


全てあかんかったら


フリーターでもええがな!



と、長男と話した。



三者懇談で、担任は、



色々聞いてくるし、週に一回学校に


来るのはむりか?とか、



家で勉強できそうか?とか、


聞いてたが、


もうこの時期に週に一回学校に


行く事に意味があるとは思えないし


だからどやねんと思います。


さらに家で勉強、できません。


どっから手をつけてええのか


わからないし、勉強もわからない。


不登校で、勉強もできへんから


公立高校受けたいなんて


あれやけど、


大人になり、ああ、受けといたら


受かってたんかな?とか、


受けたらよかったなとか、


その後悔をさせたくない。


受ける事はできますんやろ?


受けてみて落ちてもええ。


あかんかったんやと、


選択肢が減るし、そうしたいと、


担任に言うたら


全てわかってくれた。


なら、学校に週に一回来るエネルギー


使うなら


家で提出分をやっとけ。


それが一番やと、言うてくれた。



帰宅し、立てないほど、


くたくたになってしもた。


ちなみに、旦那も三者懇談に


ついてきた。


来る前に、義務教育なんやから


責任をとってもらう!


もっとやってくれと、文句いうと


言うてて、ドン引きしたんやけど、



言うなら言えや!と、


来たけど、


一言も話せず、終始ニコニコしてた


ので、ほんまに、頼りにならんなと


再確認した。



今日は、暑いから、ほんまに



気をつけてな。