最高記録と新記録 | もう一度・・・

もう一度・・・

麻衣コミュニケーション登録ブロガー
①倉木麻衣情報、ライヴレポ②ダルビッシュ、大谷翔平中心のメジャーリーグ情報、ファイターズ中心のNPB情報③個人的なボディビル、トレーニング事情④競馬予想、結果⑤SARD UNDERGROUND、荻野目洋子情報、ライブレポ など


 2つ前の大阪国際女子マラソン、前田穂南選手の記事で、日本最高記録と書いたが、マスコミやネットではみんな日本新記録と書いていた。

 マラソンはコースや気象条件が違うので、最高記録と称すると理解していた。

 確か、以前はマスコミもそのように書いていたはずだ。

 調べると、2004年から国際陸連が公認コースなどの諸条件を整備して公認するようになり、新記録と称するようになったとのことだ。

 だから、日本最高記録ではなく、日本新記録。

 長い間、新記録が出ていなかったから、変わったのを知らないのも無理がない。

 だけど、男子は最近日本記録更新されたけど、その時も日本新記録だったっけなぁ。

 日本最高も日本新でも意味は同じだから、あまり気にしなかたんだろうな。