MaiーK通信vol.1220(MTV LIVE PREMIUM: MAI KURAKI③) | もう一度・・・

もう一度・・・

麻衣コミュニケーション登録ブロガー
①倉木麻衣情報、ライヴレポ②ダルビッシュ、大谷翔平中心のメジャーリーグ情報、ファイターズ中心のNPB情報③個人的なボディビル、トレーニング事情④競馬予想、結果⑤SARD UNDERGROUND、荻野目洋子情報、ライブレポ など

 

MTV LIVE PREMIUM: MAI KURAKI ③

 

image

 

19:00開演

 

ちょっと変わったMai-Kライブ

 

 今回はMTV企画のライヴということで、通常のMai-Kライブとは少し勝手が違いました。

 

 簡単に言うと、MTVということで、洋楽テイストなセットリストになったということと、いつものMai-KライヴよりMC多め、ていうか、半分近く話してた。

 

 なので、歌った曲は少なめ、歌うごとに曲の逸話とかメイキングの話がありました。

 

 全部は書けませんが、まぁ、麻衣ちゃんファンなら聞いたことある話ですよ。

 

 

 

セットリスト

1.Baby I Like

2.mi corazón

3.NEVER GONNA GIVE YOU UP

4.Everything's All Right

5.きみへのうた

6.Don't Know Why ノラ・ジョーンズカバー曲

7.チェンジ・ザ・ワールド エリック・クラプトンカバー曲

8.See You Again ウィズ・カリファカバー曲

9.Secret of my heart

10.今宵は夢を見させて

11.渡月橋 〜君 想ふ〜

Mai-Kコール

12.Love, Day After Tomorrow

13.always

 

 

 13曲と少なめでしたが、トークがとにかく多かった。

 

 少し紹介しますと、2.mi corazónの後に、

 

 小さい頃から洋楽が大好きなので、MTVさんの企画ライヴに参加できてとてもうれしい。

 ベイビーアイライクのメイキング話、デビュー前に学校の夏休みを利用してボストンに行ってレコーディングをした。(これは有名な話でみんな知ってると思いますが)

 ミコラゾンのメイキング話、大学生の時、ラテンの音楽にはまって、ラテン調の音楽が作れたらいいなと思って作った。

 

 

 

 5.きみへのうたの後に、

 

 ネバゴナは、学生の時、試験の前日、昼休みを利用して楽曲を作ってスタジオ直行。

 試験も気になっていたので、スタッフに本を渡したら全く違うところを勉強していて、うわーっ!と思ったが、その時に、諦めないという気持ちを曲にした。(会場は受けてました(笑))

 

 倉木麻衣の音楽のルーツ話、祖父がよくマライアキャリーを聴いていて、小さい時一緒に聴いていた。

 中学ぐらいになって、マイケルジャクソンのミュージックビデオを見て、カッコいーっと思って歌手になる決意をした。(これも有名な話ですね)

 そして、デモテープを作って今の事務所に送ったら、じゃ、ボストンに行きましょうということになって。

 その時作成したデモテープは、当時、ハスキーな声質だったので、ローリング・ヒルのトゥーザイオンという曲だった。

 

 

 

 ノラ・ジョーンズのDon't Know Whyとエリック・クラプトンのチェンジ・ザ・ワールドは前からカバーしたかった曲だったそうで、歌い終えて麻衣ちゃん嬉しそうでした。

 

 MTVで見て、カッコいいなーと思いました。

 音楽と結婚しました。

 その間いろんなことがあったけど、喧嘩をしたことも、歌がしっくり歌えなくなったり。

 貴重な時間をいただいてイギリスへ、自分を見つめなおそうと、その時聴いていたのがチェンジ・ザ・ワールド。

 

 

 

 8.See You Again ウィズ・カリファカバー曲は、兄にカバーしたらと勧められた。

 

 

 

 9.Secret of my heart、念願の歌手になったのだけど、周りの誰にも告げてなかった、この先どうなるかわからなかったので。

 

 

 

 10.今宵は夢を見させて、つくも神貸しますの話、楽曲作成のお話をいただいた時、もったいないという気持ちを日本語として歌に込めて作った。

 

 

 

 11.渡月橋秘話は、沖縄ファンクラブツアーで聞いたのと同じ。徳永さんに質問するような形で話が進みました。

 詳しくは私の沖縄ファンクラブツアー記事をご覧ください。

 

 

 

 というように、MC長めのセトリ曲少なめなライブでした。

 

 いつものMai-Kライブは、MCほとんどなく一気に2時間歌いまくるので、騒ぎたい人には物足りなかったかも。

 

 6~11はずっと着席でした。「今宵は夢を見させて」は盛り上がりそうな曲だったのに残念でしたが、10月からのライブツアーではこの曲で盛り上がることでしょう。

 

 センター前方にいた方は、高齢者とかあまりライヴで乗らなそう方が多かったんですが、着席している時間が長く、まぁ、結局、この方々がスタンダードだったかな?

 

 やはり、前方はヲタ集めた方が良さそう。(笑)

 

 この模様は9月29日9時からMTVでオンエアされるそうです。

 

 くーにーく、くらき、だって(笑)。

 

 麻衣ちゃんの話は面白かったです。

 

 明日、2日目また参加しますパー